面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

さすが!プロライターの家の中は本棚だらけ!仕事用本棚と漫画用本棚は別!

掲載日:2008.05.11

編集者・ダビスタ伝道師(男性・40代前半) / 東京都新宿区

部屋の壁全面に展開している本棚に、マンガだけをビッシリと収め、整理しきれないマンガは本棚の周辺に平積みにしているのは「ダビスタ伝道師」として有名な男性。
この他にもダンボール20箱ぐらいと衣装ケース3箱ほどが押入れや納戸に入っているという。


――本棚には何がある?

マンガの本棚には、マンガしか入れてません。
普通の書籍、図鑑、仕事用の資料書籍などは別の本棚に分散しています。
編集者として本を読む、眺める、造本を分析することは基本の作業なので、家の中ではどこでも本が目につく場所にあります。

――本棚には何冊本が入っている?

マンガ専用の書棚には少なくとも1500冊以上が並んでいると思います。
ダンボール箱の本と合算すると......何冊ぐらいになるんでしょう。
想像すると怖いので考えないようにしています。






本棚から読み解く真実の姿

――エッチな本はある?

いまどきのエロマンガ、萌え系マンガは体質に合わないのでほとんどありません。
私屋カヲルが萌えな作家に転身した!と聞いてびっくりしてつい買ってしまった『こどものじかん』があるくらいです。

――同人誌はある?

ありません。
いや、士郎正宗がプロデビューする前に市販の単行本と同等の装丁で出版した『ブラックマジック』新旧両方の版だけは本棚に入ってます。
これは今も商業出版物と一緒に並べて見劣らない、力のある作品だと思っています。

――月にどのくらいのペースで本が増えている?

マンガの新刊単行本は30~50冊ぐらいでしょうか。
たまに古書店やオークションなどでちょっと勢いづいたりすると、床の平積みが2つ3つ増えたりして、くらくらしてしまうことも。
基本的に買ったものは売ったり捨てたりはしないので、純粋に増えていく一方です。

――お気に入りの本を5つ教えて!

藤子不二雄SF全短篇 タイトル : 藤子不二雄SF全短篇
著者 : 藤子 不二雄
出版社 : 中央公論社
発売日 : 1987/2

11人いる! タイトル : 11人いる!
著者 : 萩尾 望都
出版社 : 小学館
発売日 : 1976

暗黒神話 タイトル : 暗黒神話
著者 : 諸星 大二郎
出版社 : 集英社
発売日 : 1988/6

迷走王 ボーダー タイトル : 迷走王 ボーダー
著者 : 狩撫 麻礼 , たなか 亜希夫
出版社 : 双葉社
発売日 : 1986

MASTERキートン タイトル : MASTERキートン
著者 : 勝鹿 北星, 浦沢 直樹
出版社 : 小学館
発売日 : 1988/11













今回の本棚の所有者による企画がスタートします!

「ダビスタ伝道師」としてお馴染みの成澤大輔が自身の責任で、購入したマンガを記録し、そのひとつひとつにコメントをつける成澤大輔の「マンガを読むので忙しい!」が2008年5月17日よりスタートします!(2010年に終了しました)
企画はシンプル!執筆はエンドレス...。読むのは気楽!書くのは地獄?
はたして、つづられる記録には何が刻まれるのか?そして何が残るのか?
一人の漫画読みが無謀にも挑む漫画購入記お楽しみに!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< 人気特集「ヲタクの本棚写真集」 << 一覧へ戻る

"人気特集「ヲタクの本棚写真集」 "新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する