面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

一日1冊ラノベ読み!漫画は少しで小説メイン「読んだ順」に並んだ本棚

掲載日:2009.01.18

平和(男性・20代中半)/東京都 渋谷区

平和 さんからのコメント

本棚に入っているのはライトノベルと呼ばれるジャンルの文庫本がほとんどです。中学時代に出会ってから、一時期離れていたりもしましたが、ずっと読み続けています。
その他、ハードカバーやノベルスのエンターテインメント小説や、ミステリー・SF・時代小説など別ジャンルの本も入っています。最近は少し漫画も増えてきました。
たまに整頓したくなることがありますが、基本的には読んだ順に並べています。そのため、ぱっと見はかなり雑然としています。

――本棚には何がある?

ライトノベルと呼ばれる「表紙にイラストを使用し、10代から20代の世代をターゲットにした小説」をよく読んでいますので、それが最も多い割合を占めています。出版社で言うと㈱アスキー・メディアワークスの「電撃文庫」が多いです。

――本棚には何冊本が入っている?

メインの本棚として幅の違うものが2つあります。ざっと計算したところ約700冊と560冊でした。これにサブの本棚と部屋の中に平積みしてあるものが100冊以上あるため、合計で1400~1500冊といったところでしょうか。

本棚から読み解く真実の姿

――エッチな本はある?

はい、あります(笑)
悪い友人に勧められまして「ジュブナイルポルノ」などと呼ばれるジャンルの文庫本もたまに手を出しています。お気に入りのイラストレーターさんがいたり、ライトノベルの分野で活躍される方もいたりするので、ついつい買ってしまいます。

――同人誌はある?

画像では写っていないですが、持ってはいます。冊数は数えていないのでちょっとわかりません。
夏冬のコミケでももっぱらライトノベルでお仕事をされているイラストレーターさんのサークルを中心に回っています。

――月にどのくらいのペースで本が増えている?

月に25冊~30冊くらいを読んでいるので、読めずに積み上げたものも含めておおよそ30冊というところかと思います。大体1日に1冊。集中すると2時間~3時間程で1冊を読みます。

――お気に入りの本を5つ教えて!

フルメタル・パニック! タイトル : フルメタル・パニック!
著者 : 賀東 招二
出版社 : 富士見書房
一言 : 私が最も好きな作品です。高校生の頃に出会い、ずっと読み続けています。物語もクライマックスに差し掛かっていて、寂しさもありますが続きをとても楽しみにしています。

とらドラ! タイトル : とらドラ!
著者 : 竹宮 ゆゆこ (著), ヤス (イラスト)
出版社 : アスキー・メディアワークス
一言 : 現在アニメも放送中のラブコメ作品。ヒロインの可愛さと登場人物たちのひたむきさが魅力です。月並みな表現ですが、学生時代が懐かしくなります。

銀河英雄伝説 タイトル : 銀河英雄伝説
著者 : 田中 芳樹
出版社 : 東京創元社
一言 : スペースオペラの定番中の定番。恥ずかしながら最近まで縁がなかったのですが、新装版を手にとってみたところ、その面白さに打ちのめされました。

一夢庵風流記 隆 慶一郎 タイトル : 一夢庵風流記
著者 : 隆 慶一郎
出版社 : 新潮社
一言 : 時代小説からも選出。これも学生時代に出会い、強烈な印象を与えてくれた作品です。作中で描かれる様々な武士の姿に惚れ込みました。

化物語 (講談社BOX) タイトル : 化物語 (講談社BOX)
著者 : 西尾 維新 (著), VOFAN (イラスト)
出版社 : 講談社
一言 : 最近特に勢いのある、西尾維新さんの作品から1冊。
もともと、登場人物の掛け合いを上手く書く作者が「趣味で書いた」と言うだけあって、会話部分が特に面白いです。


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< 人気特集「ヲタクの本棚写真集」 << 一覧へ戻る

"人気特集「ヲタクの本棚写真集」 "新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する