面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

キッチリと出版社ごとに分けてあとは好みでジャンル分け整理の行きとどいた本棚

掲載日:2009.04.12

飛田 / 非公開

今回は、出版社ごとに分けて収納されている本棚をご紹介。

飛田さんからのコメント

普段は本棚全体に布をかけて、埃や光で劣化しにくいようにしていますが、撮影のために剥ぎ取ってあります。
本に対して本棚の棚が高く、空間利用の効率が悪いことを自覚しているので、まとまったときに整理したいですね。まだまだ空間に余裕のある証拠としてポジティブに考えてます。

Webサイト「 HIDAZINE 」 https://hi0a.com/

――本棚には何がある?

出版社ごとにわけて、あとは好みでジャンル分けしています。奥行き2冊分の本を収納できるので、よく読む本は手前側に並べています。
・漫画...旧エニックス系の漫画全般が多くを占めています。知名度の高い週刊誌よりも月刊誌寄りの単行本が多いです。
・ライトノベル...電撃文庫や講談社ノベルスが多めです。「ブギーポップは笑わない」という作品を知ったのがきっかけで1999年頃からライトノベルも増えていきました。
・雑誌...写真には載っていませんが、雑誌類はダンボールを横にして本棚代わりにし、木製本棚の上に置いています。捨てなければならなかった雑誌はカラーページだけ切り取ってポケットファイルにまとめています。
・技術書...趣味でWEBサイトを運営しているので、プログラミング系の技術書などもあります。勉強しながら読めるようパソコンの近くに置いています。
・童話・図鑑...別室の屋根裏に置いてます。夏にその場で読みふけると熱中症にかかります。

――本棚には何冊本が入っている?

漫画は1000冊超、
ライトノベルは500冊ほどまで数えました。

マンガの本棚(週刊少年誌)

マンガの本棚(少年ガンガン系)

マンガの本棚(ガンガンWING、Gファンタジー、コミックブレイドなど)

マンガの本棚(中型本)

本棚から読み解く真実の姿

――エッチな本はある?

俗に「エロゲー」と呼ばれる形式の作品は多く持っていますが、書籍形式の作品は持っていません。

――同人誌はある?

自分も描く方ですね。
イベントの空気に呑まれていろんな本を買ってしまいます。
ジャンルはTYPE-MOON、東方Projectといった同人発祥作品の二次創作や、創作少年系が多いです。
二次創作では1人の人物に焦点を当てたものより、大勢の人物がドタバタと活躍するギャグ本を中心のような作品が多めです。

――月にどのくらいのペースで本が増えている?

昔は多かったのですが、現在は技術書などに可処分所得と時間を奪われているので月10冊ほどです。勉強が一段落着いたら、また買い集めたいですね。

――お気に入りの本を5つ教えて!

タイトル : ぴよぴよ―水上悟志短編集Vol.2
著者 : 水上 悟志
出版社 : 少年画報社
一言 : のどかでどこかズレてる日常風景。そんなズレた人達のズレた反応が可笑しく愛しいです。水上悟志さんの作品はこのコーナーでも二度推されてますね。オススメです。

タイトル : (有)椎名百貨店
著者 : 椎名 高志
出版社 : 小学館
一言 : 絶対可憐チルドレンやGS美神の作者、椎名高志さんの原点です。4コマ「Dr.椎名の教育的指導!!」の強烈なブラックジョークが面白いです。

タイトル : 岡本倫短編集Flip Flap
著者 : 岡本 倫
出版社 : 集英社
一言 : 性格に一癖も二癖もある登場人物ばかり。強い感情の表現に心揺さぶられ、強い意志を持った人物に勇気付けられます。

タイトル : 化物語
著者 : 西尾維新
出版社 : 講談社
一言 : こちらは小説です。西尾維新さんの得意とする言葉遊びが特徴的な作品です。登場人物の会話のテンポがよくて面白いです。

タイトル : 空の境界
著者 : 奈須 きのこ
出版社 : 講談社
一言 : こちらも小説です。現在、劇場版も上映されている作品で、奈須きのこさんの描く魔術と異能の世界観が好みです。文章媒体ならではの演出も魅力的です。

ライトノベルの本棚(電撃、徳間、ダッシュ文庫など)

ライトノベルの本棚(電撃、講談社ノベルス)

マンガの本棚(少年画報社系)


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< 人気特集「ヲタクの本棚写真集」 << 一覧へ戻る

"人気特集「ヲタクの本棚写真集」 "新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する