面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

奈良崎コロスケ さんの本棚

奈良崎コロスケ さんのマイページ

奈良崎コロスケ さんについて

68年生まれ。東京都出身。漫画・日本映画・ギャンブルなど多ジャンルで執筆するライター。
「このマンガがすごい!」(宝島社)年度版の立ち上げメンバーの1人でもある。
日々「まんだらけ」に通えるように、中野ブロードウェイから徒歩10秒の場所に住んでいる。
編著に別冊宝島409『ザ・マンガ家』、別冊宝島438『ザ・マンガ家列伝』など。

奈良崎コロスケ さんの漫画レビュー投稿履歴

“恋愛”という不確かな存在の本質に迫る問題作。

ルポルタージュ (2) (バーズコミックス)

WEB上で手軽にマッチングするシステムが定着し、恋愛結婚がマイノリティと化した近未来を舞台に、「そもそも恋とは、愛とは、なんなのか?」という根源的な問いを展開する挑戦的な作品。 2033年の日本では、恋愛をオミットして結婚することを“飛ばし”と俗称され、惚れた腫れたの手順を省いて男女が最適なパートナーと結ばれることは、もはや当たり前となっていた。 そんな世を象徴するのが東京郊外T市にある「非・恋愛コミュ…

レビュー全文もっと読む

東大阪を舞台にした、29歳の藍子と19歳の蒼の物語

アイとアオの境界 (1) (バーズコミックス)

書店員として働きながら、祖母が残した古い家に独りで住んでいる藍子のもとに、両親が従弟の蒼を連れてやってきた。神奈川から関西の大学に進学した彼だったが、いま住んでいるマンションが取り壊されることになり、藍子の家に下宿させてほしいという。 親戚とはいえ若い男子とひとつ屋根の下で暮らすなんて! あわてる藍子だったが、最終的には押し切られる形で同居するハメに。気楽なアラサー独身生活は一変、無愛想な従弟に…

レビュー全文もっと読む

楳図先生!最高です!

おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

永遠の命をもつ謎の美少女“おろち”をストーリーテラーに据え、愛憎渦巻く9つの人間模様を描いた連作短編集。 興味を引き付けられた人物や家族の運命を見つめる“おろち”が、特殊能力を駆使して彼らの物語に介入する。 いわゆるスプラッターや怪談的なホラーではなく、人間の心に潜む根源的な恐怖をえぐりだすことに主眼が置かれているのがポイント。 ラストに驚愕の展開が待ち受けていることも多く、その練りこまれたスト…

レビュー全文もっと読む

漫画史上、稀代の怪作!!!

赤塚不二夫自撰ベスト傑作集 メモリアル 天才バカボン これでいいのだ! バカボンファミリー大活躍編 (KCデラックス)

日本男児のアラフォー世代はバカボンのパパ症候群の呪縛から逃れることができない。 41才を迎えることで、「俺もパパと同い年になっちゃったのか…」と感慨にふけり、42才を迎えた瞬間、「ついにパパより年上になっちゃった!」と強烈な寂寥感にかられることになる。 『天才バカボン』は一筋縄ではいかない作品だ。銃を乱射する国家権力の象徴のような目玉のお巡りさんを痛烈にからかう反社会的なイタズラで読者をスカッとさせ…

レビュー全文もっと読む

漫画史上、最高峰の名作!まだこの作品を読んでいない人はなんて幸せなんだ!ぜひ!

釣りキチ三平 平成版(6) (講談社漫画文庫)

1973年6月に「少年マガジン」にてスタートした『釣りキチ三平』は、当時の少年読者が抱いていた釣りのイメージを大きく変える衝撃的な作品だった。 それまでマンガにおける釣りは、漠然と魚を釣って食べるといった作業か、釣り糸を垂れてぼんやり考え事をするといった描写で使われることがほとんど。 スポーツとしての側面や技術的な解説がフィーチャーされることは皆無だったのだ。 だが『三平』は違った。いかに釣りが…

レビュー全文もっと読む

誰もがその生き様に熱くなった!

あしたのジョー(5)力石とジョー、宿命の死闘! 編 アンコール刊行 (講談社プラチナコミックス)

ドヤ街に流れ着いた孤高の少年・矢吹ジョーがボクサー崩れの丹下段平と出会い、ボクシングの才能を見出される。 詐欺事件で少年院送りとなったジョーはプロボクサーの力石徹と邂逅し、宿命の戦いが幕を開ける…。 超能力者も怪獣もロボットも出てこない純度100%のスポーツ漫画が、世代を超えて何故ここまで支持されるのか?   それは、誰もが青春期に抱えるくすぶった気持ちをジョーという稀有なキャラクターを通して具現化…

レビュー全文もっと読む

もっと見る

奈良崎コロスケ さんの「読みたい!」「オススメ!」漫画リスト

読みたい!」漫画リスト

もっと見る

オススメ!」漫画リスト

もっと見る

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する