面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

藤 草子 さんの本棚

藤 草子 さんのマイページ

藤 草子 さんについて

漫画ライターしてます。

藤 草子 さんの勝手にBEST5投稿履歴

  1. 1位 ハッピー・マニア ハッピー・マニア
  2. 2位 クローバー m クローバー m
  3. 3位 ホタルノヒカリ ホタルノヒカリ
  4. 4位 午前3時の無法地帯 午前3時の無法地帯
  5. 5位 サプリ サプリ

[大人の女だからこそこの恋愛!恋と仕事、どっちが大事なの!?ラブバランスを学べる 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

藤 草子 さんの漫画レビュー投稿履歴

二転三転する戦況と敵味方の用兵描写がリアル

将国のアルタイル嵬伝/嶌国のスバル(1) (シリウスコミックス)

将国のアルタイルのスピンオフです。 どう見てもお近くのあの国を模したように見える架空の大国=大秦(チニリ)に占領された、どう見てもあの国に見える海に囲まれた島国の小国=草薙嶌国の独立戦争を描く。架空戦記物語です。 将国のアルタイルと同一の世界観なので、トルキエの名前やその最年少パシャの話が一瞬出たりして、アルタイル読者にはたまらない設定でもあります。 ただし登場キャラは完全に別ですし、舞台も親…

レビュー全文もっと読む

人生には初めてのことはたくさんある!

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

40歳にして初めて出産し、母になった著者。 娘の初めてのハイハイや初めてのお座り、や障子破り。幼児の成長ぶりを見守ることは、親にとって新鮮でキラキラした感動となる。 初めてのバイバイから、初めてネギを折ることまで、ピュアな感動は止まらない。3・11の震災時には娘は初めて肉を食べ、初めてひとりでトイレもできた。 1歳児でも非常事態ということは分かるのか、急激に独り立ちを始めた我が子に対して、それに感動…

レビュー全文もっと読む

ドラマを先に見ちゃうのはもったいない!この原作こそ先に読んで!

ホタルノヒカリ(3) (講談社漫画文庫)

「恋愛度が極端に低いヒロイン」が売りでドラマ化して映画化までした話題作。 稚野 鳥子作の「クローバー」とちょっと違うのは、ヒロインが「彼氏?当分いらない!」と言い切る「私生活だらけ過ぎ女」な事と、展開するのが「社内恋愛」じゃなくて「職場恋愛」な事。 つまり社外の取引先とのフォーリンラブ (って死語かvv)なのでこちらの方が「王子的キャラ」に違和感が少なくて高感度高いです。 ステージはどうやら中堅ど…

レビュー全文もっと読む

職場恋愛のバイブル!社内恋愛に夢を魅せてくれる少女漫画

クローバー 6 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ち 5-6)

ヒロイン21歳。ということは短大卒。大手ホテルチェーンの縁故採用。 ただし周囲も女子社員はほとんど縁故採用という設定らしい。 「何て凄いバブル期みたいな設定!」と今なら思うけれど、この漫画の連載スタートは1997年。 え~~バブル終わってるよね? リストラ吹き荒れまくりだよね?  「こんなノホホンと社内恋愛ばっかりやってる会社で大丈夫か!?」 そういう意味では「漫画にリアルは要らない」大人女子の夢…

レビュー全文もっと読む

恋愛漫画史上ブッチギリの超恋愛体質ヒロイン!

ハッピー・マニア (6) (祥伝社コミック文庫)

Work-Life Balance ならぬWork-Love Balance的に超弩旧ブッチギリで「恋愛」しか考えていない女「シゲカヨ」が書かれたのは1995から。 実世間的にはバブルは崩壊しているけど、一部価値観的にはバブルっぽさがぷんぷん残っていて、今ほど「女の低所得者層」という認識があまりなかった時代。なのかしら? ヒロインは「超恋愛体質」なので、それ以外をほぼ犠牲して顧みない。 対極として「デキル女」な親友も出てくるけれど、…

レビュー全文もっと読む

ちはやふるが好きなら、是非この漫画もおすすめ

クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス) (BE LOVE KC)

美味しいチョコレートには人を癒す力があるし、プロの仕事にはきっと奇蹟があり得るし、そこに優しさとか気遣いとかがあるならもう無敵! 「ちはやふる」の末次由紀が2009に年に描いた、イケメンが2人のチョコレート専門店「クーベルチュール」を中心とした4つのお話。 2人のイケメンはお話のメインじゃなくて、お話はどれも別の人が主人公。 「ちはやふる」のヒロインがあんまりにも恋愛に対してアレなので、てっきりこ…

レビュー全文もっと読む

もっと見る

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する