面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

『ホタルノヒカリ』感想スタンプ・評価点数でどこが面白い?良い点は?関連作もまとめて紹介!

漫画『ホタルノヒカリ』の面白さをみんなのスタンプ評価点数とおすすめ感想レビュー、良い点・悪い点の点数評価からtwitterでの口コミや類似漫画、関連作品を徹底紹介。  ホタルノヒカリは「kiss 2010年代」と「OL漫画」と「Kiss」と「ラブコメ漫画完結」と「同居漫画」と「完結漫画名作」と「泣けるラブコメ漫画」と「実写化(TV化)・映画化のラブコメ漫画」と「一気読み15巻以上で完結の恋愛漫画」と「ひうらさとる」特集にランクインしています。 さらに各社の無料試し読みサービス比較表付き。そしてこの漫画へのあなたの評価を30秒で簡単にSNSシェアできる!【感想スタンプ点数評価】ができます。 この作品を面白いと思う人のために最新刊~完結情報までしっかり紹介♪ 動画配信(動画配信各社の比較付き)・予告動画・声優・出演者・監督の関連情報も随時紹介! コミックス最新刊は『ホタルノヒカリ(1) (Kissコミックス) 』です。完結済です。

『ホタルノヒカリ』

更新日:2022年12月10日
第1巻公開日:2017年06月02日

作品紹介

「負け犬」の次は「干物女(ひものおんな)」の時代が来る!? 恋愛するより家で寝てたい。……と思ってたのに、なぜか上司の高野部長と同居するハメになった蛍(ほたる)。しかも年下の彼・マコトまで現れて!? 干物(ひもの)女は忘れた恋心を取り戻すことができるのか?(アマゾンより引用-リンクは表紙画像から)

『ホタルノヒカリ』を評価する!読んだ!良かった!を伝える共有スタンプ あなたの評価とみんなの評価の平均点です

  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • おすすめ
    コメントを投稿する

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

 4  [ストーリー性 4.3 | キャラクター性 4 | 画力 3 | 読後感 4.7]

ホタルノヒカリのオススメ感想レビュー

干物女でうっかりモテてしまうのはなかなか良い展開の恋愛漫画だった

ホタルノヒカリ(15) (Kissコミックス)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

【全15巻】

「恋愛度が極端に低いヒロイン」が売りでドラマ化して映画化までした話題作。

「クローバー」とちょっと違うのはヒロインが「彼氏?当分いらない!」と言い切る「私生活だらけ過ぎ女」な事と、当初展開するのが「社内恋愛」じゃなくて「職場恋愛」な事。

つまり社外の取引先とのフォーリンラブ (って死語かvv)の方が「王子的キャラ」に違和感が少なくて高感度高いです。

ステージはどうやら中堅どころのインテリア設計会社?(ショールーム請負?)の様な職場。

「元気がいい!」で採用されたヒロインは少女漫画のヒロインらしく「優秀じゃないけれど頑張り屋」で失敗もするけれどちゃんと実績を出していくシーンもあります。

何よりも「干物女」と称されるヒロイン設定が「少女漫画って最初から恋愛モードブッチギリなのがお約束だよね? でも彼氏いない歴長い女は多いのにそれでいいの?」と違和感を持っていた「恋愛弱者」な私たちのハートをガッツリ持って行ってくれました。

「先に恋愛願望ありき」じゃないヒロインがどうやって恋と仕事に巻き込まれて揺れるのか?

そこのところが恋愛漫画に求める女性陣の願望をちゃんと昇華してくれた感があります。

「ショールーム請負」の職場描写はややバブリーながら、恋と仕事のバランスや、恋が仕事にプラスになったりマイナスになったりするシーンの描写が随分現実的だな~と思っていたら、2004年連載スタート。

背景的には幾分前ですが、それなりにかなり情報収集されている感じ。

「恋と仕事」に振り回されながらも常に一本気に進もうとするヒロインは高感度高いです。

長い連載の中で恋愛模様は2転3転。涙無しには読めない巻もあります。

先にドラマや映画を見ちゃうなんてもったいない!! これは原作こそ先に読むべきおすすめ恋愛漫画!!

ホタルノヒカリのおすすめ漫画レビューを投稿

「干物女」蛍をめぐる身近な人々との交流をOL恋愛物語

ホタルノヒカリ(7) (講談社漫画文庫)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

会社では有能な仕事を続けるOLだが、それ以外の日常はぐうたらで、恋愛やファッションにも鈍感だった20代後半の主人公。
ある日ひょんなことから会社の上司と同居することになってしまう。
そんな中、年下の彼氏までできて…複雑な人間関係が入り乱れ、なかなか発展しない人間関係の中で少しずつ成長する主人公「蛍」をめぐるストーリー。

恋愛に不器用で多感な女性の日常をコミカルにおおらかに描いたOLオフィス恋愛物語

ホタルノヒカリのおすすめ漫画レビューを投稿

ドラマを先に見ちゃうのはもったいない!この原作こそ先に読んで!

ホタルノヒカリ(3) (講談社漫画文庫)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

「恋愛度が極端に低いヒロイン」が売りでドラマ化して映画化までした話題作。

稚野 鳥子作の「クローバー」とちょっと違うのは、ヒロインが「彼氏?当分いらない!」と言い切る「私生活だらけ過ぎ女」な事と、展開するのが「社内恋愛」じゃなくて「職場恋愛」な事。
つまり社外の取引先とのフォーリンラブ (って死語かvv)なのでこちらの方が「王子的キャラ」に違和感が少なくて高感度高いです。

ステージはどうやら中堅どころのインテリア設計会社?(ショールーム請負?)の様な職場。
「元気がいい!」で採用されたヒロインは少女漫画のヒロインらしく「優秀じゃないけれど頑張り屋」で失敗もするけれどちゃんと実績を出していくシーンもあります。

何よりも「干物女」と称されるヒロイン設定が「少女漫画って最初から恋愛モードブッチギリなのがお約束だよね?でも現実には彼氏いない歴長い女も多いのにそれでいいの?」と違和感を持っていた「恋愛弱者」な私たちのハートをガッツリ持って行ってくれました。

「先に恋愛願望ありき」じゃないヒロインがどうやって恋と仕事に巻き込まれて揺れるのか?
そこのところが恋愛漫画に求める女性陣の願望をちゃんと昇華してくれた感があります。

「ショールーム請負」の職場描写はややバブリーながら、恋と仕事のバランスや、恋が仕事にプラスになったりマイナスになったりするシーンの描写が、前述の2作に比べて随分現実的だな~と思っていたら、2004年連載スタート。
10年前ですが、やっぱりかなり情報収集されている感じです。
「恋と仕事」に振り回されながらも常に一本気に進もうとするヒロインは高感度高いです。
長い連載の中で恋愛模様は2転3転。
涙無しには読めない巻もあります。

先にドラマや映画を見ちゃうなんてもったいない!! これは原作こそ先に読むべき!!

ホタルノヒカリのおすすめ漫画レビューを投稿

まさにアラサー女性を応援するためのOL漫画です

ホタルノヒカリ(1) (Kissコミックス)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

まさにアラサー世代の働く女性にオススメする恋愛漫画。世間では恋愛と仕事を両立させることが美化されているけれど、その気になれば何歳からでも軌道修正できることが伝わってくる働く女性達への応援漫画でもある。

ストーリーは恋愛なにそれ?な平穏な毎日をこよなく愛する主人公のホタル。しかし、上司との突然の同居による平穏な日々の崩壊!?、さらに恋愛から遠ざかっていた干物女が突然年下男子に好意を寄せられてしどろもどろになるなど、急展開に次ぐ急展開。この展開がなかなかいいのです。

また偶然の共同生活を送る上司である部長との関係もいたって(予想に反して)健全で、ある意味楽しい。でも少々少女漫画的にはもどかしい思いも・・・。

干物女なりに仕事も一生懸命。そしていろいろな恋愛を経験した後で蛍が新たな恋心を自覚したときは、自分の恋愛のように親身になって考えてしまうかもしれない。

様々なバックグラウンドを持ち、置かれている環境も違う全ての読者が、時には部長の立場になり、時には蛍の立場になって共感できる作品。そしてこの作品が最も秀逸なのが、最後のシーン。
それぞれの読者が描いた蛍というイメージをいろんな形で受け止めることができ、思い浮かべることができるのが秀逸。

「干物女」という言葉は誰にでも存在する楽をしたい自分を上手く表現している。ありのままの自分より少し背伸びして頑張る姿はリアルアラサー世代には納得のいくところ。テレビ化、映画化、SP編などどれも原作を生かしたできになっており、コミックを読んだ後にたくさん楽しめる作品でもある。

ホタルノヒカリのおすすめ漫画レビューを投稿

映画やドラマにもなっていたけど やっぱり漫画で読んでみたいかも…

ホタルノヒカリ(1) (講談社漫画文庫)

ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感

映画では干物女こと高野蛍 を綾瀬はるか、高野誠一 を藤木直人と超豪華にキメてくれました!はるかさまのドタバタぶり干物っぷりよかったです。
さて、実写版でその美味しさをカンドーしたなら原作の一読もお忘れなく!と、叫ばずにはいられないのがコレ。

とにかく、干物女子の恋の行く末から目を離せなくなり、干物女に何が起こるのかとついついズルズルと…。
カッコエエけど、ちょっとクセありの男子たちも素敵です。

どうしようもない干物女が、大人になり、本当の愛を手にするまでをとくとお楽しみを。

もちろん現在、干物化している女性には心のバイブルとしても〇

働いたことがある女子なら、この頑張る主人公の姿に共感してしまうこと間違いなし。
背伸びするでもなく、カッコつけるでもない、なんだか本当に等身大の女性として描かれているのが人気の秘密かも。

何度読み返しても面白い。
これは名作ですよ!

ホタルノヒカリのおすすめ漫画レビューを投稿

おトクな! 無料エリア各社増量中!!
★今すぐ読める!アマゾンKindleで漫画ライフを満喫【Kindleを確認▶】

Amebaマンガで「ホタルノヒカリ」を検索!

★大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガで確認▶】
★【特典満載!】初めてebookjapanを使うなら【ebookjapanで確認▶】 ★独自コラボ・特集・お得な週末クーポン開催中【ebookjapanで確認▶】

DMMブックスで「ホタルノヒカリ」を検索!

★充実♪漫画も映像もゲームも全部楽しむなら【DMMで確認▶】

まんが王国で「ホタルノヒカリ」を検索!

★日替わりクーポン&ポイント還元を使い尽くして超お得♪【まんが王国で確認▶】

U-NEXT ブックで「ホタルノヒカリ」を検索!

★漫画・映画の両方堪能するならコスパ最高(大人向も充実)【U-NEXTで確認▶】
★[紙]で読むならタイトル数1位のアマゾン【Amazonで確認▶】 ★読み放題充実!ラノベも強い♪KADOKAWA直営【BOOK☆WALKERで確認▶】 ★読み放題フルとポイント還元を徹底活用でお得【コミックシーモアで確認▶】 ★チケット制のレンタル方式が安くてお気軽【Renta!で確認▶】 ★毎日クーポンガチャ&割引セール中【BookLive!で確認▶】 ★楽天ポイントを使って便利、割引クーポンでもっとお得【楽天で確認▶】

ホタルノヒカリの映画化・TVドラマ化・アニメ化等の関連映像紹介

PrimeVideoホタルノヒカリ 2007

”東京のオフィス街で颯爽と働く雨宮蛍(綾瀬はるか)。実は蛍は、職場では一見華やかなOLを装っているが帰宅するとすぐにジャージ姿、前髪はちょんまげ、尻をポリポリ。週末は合コンどころかまっすぐ帰宅し、休日は食っちゃ寝、男っ気 なんてまったくナシの『干物女』。 (C)んな干物生活が一変!格安で借りたつもりの一軒家に会社の高野部長(藤木直人)が引っ越してきて、会社に内緒の同居生活が始まった。さらに会社では才能あふれる若きイケメンデザイナー・手嶋マコト(加藤和樹)が配属されてきて・・・。干物女に突然訪れた恋の予感…!!干物女は忘れていた恋の感覚を思い出すことができるのか!? 主演: 綾瀬はるか, 国仲涼子, 加藤和樹”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideoホタルノヒカリ2 2010

”パート1から3年! あのホタルがついに結婚することに!? “女子の憧れ?夢?” ・・・だけどキレイ事だけじゃないのが「結婚」。「恋愛」さえも「どーやってやるんだっけ?」だったホタルが、「結婚」する事なんてできるのだろー か?結婚ってなんだろう???????? 「アホミヤ~~~!!」「ぶちょおおおおおお!!」新イケメン&ライバルステキ女子続出の中、相変わらずに見えるふたりは、新しい関係へと進んでいけるのだろーか・・・!?”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
PrimeVideo映画 ホタルノヒカリ 2012

”紆余(うよ)曲折を経て、同居人にして上司である高野部長(藤木直人)と結婚した蛍(綾瀬はるか)。心機一転、ステキ奥様をめざして奮闘する訳もなく、相変わらず自宅の縁側でゴロゴロと寝転がり“トド新妻”と化していたホタルが、新 婚旅行でイタリアに行くことに…。(C) 2012「映画 ホタルノヒカリ」製作委員会 主演: 綾瀬はるか, 藤木直人, 手越祐也 上映時間: 1 時間, 49 分”

(アマゾンより引用‐リンクは表紙画像から)

映像を観る
ホタルノヒカリ関連の映像・動画を見れるおすすめサービス一覧
大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

『ホタルノヒカリ』の関連・類似・同一レーベル・著者の他の作品から面白い漫画を探す

『ホタルノヒカリ』のtwitter上でのみんなの感想や話題のまとめ

マンガナビの『ホタルノヒカリ』情報にアクセスありがとうございます。
最新のtwitter みんなの更新情報の再取得を要請できます。

『ホタルノヒカリ』がランクインしている特集一覧

ホタルノヒカリが好きな人のために、テーマやジャンルでの類似漫画、同じ掲載誌、作者・ひうらさとる先生の他の作品や関連する特集などから面白い漫画をもっと探せます。

『ホタルノヒカリ』を好きな人が見ているもっとおすすめの特集

ホタルノヒカリが好きな人が一緒に見ている「もっとおすすめの特集ページ」で予想外の面白い漫画にドンドンで会える!

ホタルノヒカリが入ったみんなの投稿My漫画ランキング5

  1. 1位 モテキ
  2. 2位 海月と私
  3. 3位 ホタルノヒカリ
  4. 4位 失恋ショコラティエ
  5. 5位 ニセコイ

[男子の心、本音をつかむ特別恋愛レッスンセレクション 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  1. 1位 ハッピー・マニア
  2. 2位 クローバー m
  3. 3位 ホタルノヒカリ
  4. 4位 午前3時の無法地帯
  5. 5位 サプリ

3番目=「恋も仕事も」結果としてバランスの良いラストになりました! 失敗しながら寄り道しながらも頑張り屋ヒロインが共感しやすい絶妙バランス! 「ホタルノヒカリ」

[大人の女だからこそこの恋愛!恋と仕事、どっちが大事なの!?ラブバランスを学べる 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  1. 1位 ホタルノヒカリ
  2. 2位 姉の結婚
  3. 3位 おんなのいえ
  4. 4位 きょうは会社休みます。
  5. 5位 クローバー m

[きっと恋がしたくなる!アラサー女子がときめき、共感する大人の恋愛 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  1. 1位 Real Clothes
  2. 2位 サプリ
  3. 3位 娚の一生
  4. 4位 午前3時の危険地帯
  5. 5位 ホタルノヒカリ

働く女子たちが共感できる恋愛漫画お気に入りベストです。 今日のあなたを癒やし、明日に力と勇気をくれますよ。

[働く女子が共感できる恋愛!大人の恋・仕事・人間関係に効く 漫画ランキング5]の詳細をもっと見る

  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • おすすめ
    コメントを投稿する

ホタルノヒカリにこれ読みたい!ボタンを押した人達

  • 加古S  
  • Rio  
  • indigo  
  • 桃タロス  
  • skysora  
  • リエ  
  • 更砂糖  
  • いっきゅう。  

ホタルノヒカリにこれおすすめ!ボタンを押した人達

  • 奈良崎コロスケ  
  • ゆき  
  • 桃タロス  
  • kiss-777  
  • すぎたにかなえ   
  • あむー  
  • 若武者  
  • ちょい丸漫画之進  

好みが一緒かも!?

これ読みたい!これおすすめ!
ユーザー画像ボタンからその人の投稿履歴や
読みたい!おすすめ!漫画棚を見ることができます。

無料会員登録する

クリックして表示する

漫画タイトルあいうえお検索

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する