面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

~大人のためのマンガ教室がオープンカレッジで開催です!

掲載日:2018.07.08

「オープンカレッジin新潟」~大人のためのマンガ教室~

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議「オープンカレッジin新潟」が開催されました。

11月16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間新潟県新潟市の「朱鷺メッセ」をメイン会場に41の講座が開かれました。

今回のイベントレポートは、17日(土)に行われた講座。マンガ好きが集まる"大人のためのマンガ教室"をレポートします。

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 会場となる"新潟朱鷺メッセ"

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 水の都"新潟"天気もよく川辺の空気は最高でした。

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 散歩をされている方も多くいらっしゃまいましたよ。

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 会場到着。

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 会場は凄い人の数です。

大人のためのマンガ教室

会場に入るとイスには、スケッチブックとえんぴつが置いてありました。
スケッチブックにえんぴつと言う事は、授業内容は絵を描くという事なのでしょうか・・・。
非常に授業内容が楽しみです。

開場と同時に、3名の講師(さかもと未明、増田順一、わたせせいぞう)が登場。
会場は拍手の嵐。
さかもと未明先生が司会を務め授業が開始されました。
まずは、ご挨拶と言うことで、会場の参加者へ参加した理由などを聞いて周るさかもと未明先生。
その中で、取材人の私にも気軽に声をかけていただきました。
ちょっと、感動したのは内緒です。

最初の授業は、音楽を聴いて絵を描く"イマジネーショントレーニング"。
静かな会場で音楽が流れ、その音に耳をすませ参加者はスケッチブックに思い思いの絵を描かれていました。
その後、参加者で絵本を描く授業が行われました。
隣の人から周ってくるスケッチブックを見て話が繋がるように絵を描くという授業。
絵を描く時間も2分間と短めの為、皆様真剣に取り組まれておりした。

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 【講師】 さかもと未明、増田順一、わたせせいぞう

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 スケッチブックに絵を描く参加者。

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 何を描くか悩んでる参加者が多くいらっしゃいました。

さかもと未明・増田順一・わたせせいぞう先生からのアドバイス

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 参加者が描いた絵にアドバイスをする さかもと未明先生。

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 参加者の描いた絵を見る 増田順一先生。

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 参加者の絵に大満足している わたせせいぞう先生。

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の様子 3人の先生方それぞれがおもしろい作品を選び発表会が行われました。

大人のためのマンガ教室、非常に楽しくレポートさせてもらいました。
自分で思い描く物を如何に表現するのかと言う授業。
こんな授業ばかりだったら、私も学校にまた通いたくなりますね。
次回のレポートも楽しみにしていてください。


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< イベントレポート<< 一覧へ戻る

"イベントレポート"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する