漫画系面白企業にインタビュー

お手軽簡単!「FRISK」サイズのミニ名刺 『pocketer』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


お手軽簡単!「FRISK」サイズのミニ名刺 『pocketer』

マンガナビスタッフが気になっている企業をご紹介する「企業インタビュー」。
同人活動で使う名刺や、オフ会で使う名刺ってどうしてますか?
作るのが面倒って思ってませんか?
そんな人を助けるサービスがあるんです!
その名も『pocketer(ポケッター)』!
3cm×7cmのミニ名刺だから持ち運びも便利♪
両面マットラミネート仕上げで、さわり心地もGood!
1回のオーダーで複数の絵柄の名刺が簡単に作れちゃう!
今回はそんな素敵なサービスを提供してくれる
「株式会社spice life(スパイスライフ)」さんにお邪魔してきました。

吉川保男 プロフィール
株式会社spice life 代表取締役
吉川保男
大学卒業後、数年間ソフトウェア業界にてプログラマーとして業務システム開発に携わる。2001年10月より約4年間、ジグノシステムジャパン株式会社にてシステムエンジニアとしてケータイ公式10数サイトの立ち上げを経験する。 2006年からは株式会社ネットジーンにて企画ディレクターとして従事し、親会社であるヤフー株式会社にて企画ディレクションを担当。 2006年10月より本社経営企画室へ転籍。事業企画を担当する。その後2007年2月に独立、2007年5月に「株式会社spice life」を設立。

pocketer
pocketer わずか3ステップで自分だけのオリジナル名刺(ブログ名刺)が作成可能。
直感的なインターフェイスで、作るたのしみも味わえる画期的なサービスです。

『pocketer』の事を教えてください

――吉川保男様、今日はよろしくお願いします。

吉川保男(以下 吉川):よろしくお願いします。

――『pocketer』を作ったきっかけを教えてください。

吉川:前職で事業企画をやっていまして、事業企画を作るに辺りウェブの調査をずっとやってたんです。 その時に、ウェブの広告モデルからヒントを得て、仲間と打ち合わせを重ね形となったのが『pocketer』です。

――そのヒントを教えてもらって良いでしょうか?

吉川:大枠で言っちゃうと、名刺ですかね。
SNSが身近になってきており、プライベートで知らない人と出会う機会が今後どんどん増えてくると思ったんです。 会社で使う以外の名刺。 セルフプロデュースできる形の名刺の需要が増えると思いました。 後、名刺って注文する際にデザインが1種類しか注文できないじゃないですか、 その名刺がバラバラに注文が出来たらおもしろいかなと思いまして・・・。
その時に思い描いたものが『pocketer』の原点ですね。

――『pocketer』をリリースする際に、ターゲットを設定されていたと思いますがどれくらいの年齢でしょうか?

吉川:若い人。特に名刺をもっていない方が気軽に使ってくれればと思ってました。 出会いの場、セルフプロデュース出来る場を多く持ってる方が一番のターゲットですね。

――成程、ちなみに現在の『pocketer』を使うユーザーの割合ってどうなんですか?

吉川:若い人が多いですね。 男女比も半々ぐらいです。 気軽に渡せると言う意味で、『pocketer』が受け入れられているんだと思います。

――『pocketer』を作って、良かった事ってありますか?

吉川:多くのメディアに取り上げてもらったのもそうですし・・・。 色んな人と出会えたのが一番の収穫です。 後、色んな人からの新しい『pocketer』の使い方を聞けるのは楽しいですね。

『pocketer』を使って同人誌即売会でアピール

――『pocketer』って、名刺より小さいですよね。 詳しいサイズを教えてください。

吉川:定番な質問ですね(笑) 「FRISK」サイズで3cm×7cmです。

――そのサイズにした理由ってあるんですか?

吉川:お手軽さですね。 一般の名刺サイズだと、財布に入れずらいんですよね。 普段から名刺入れを持ち歩いている人も少ないでしょうし。『pocketer』はプライベートでぜひ使って欲しいので、持ち運びもしやすく、 もらった時も財布にスッと入る、というのは企画段階でも話してましたね。

――お手軽さですか・・・。 ふと思ったのですが、同人誌即売会なんかで『pocketer』を渡すのも良いかもしれませんね。

吉川:そうですね。イラストを描かれる方やマンガを描かれる方であれば『pocketer』を使って、複数のデザインの名刺が一度の注文で出来ちゃいますので ぜひ使ってみてほしいですね。初回に限り、もし気に入らなければ返品無料ですし(笑)。

――同人誌以外だとオフ会にも使えそうですね。

吉川:携帯電話を使えばメモリーには残りますが、相手の"記憶"に残すと言う意味で自分でデザインした『pocketer』を配ってほしいですね。 先程の質問にも言えますが、仲間と会う時のアイテムに『pocketer』を使ったりすると楽しいと思います。

――成程、色々なイベントなどに使えそうですね。 ちなみに、どれぐらいの期間でできちゃうんですか?

吉川:注文後だいたい一週間ぐらいですね。早ければ3日で届きますよ。

――ちなみに、吉川様は同人誌即売会って行った事があるんでしょうか?

吉川:5月5日のコミティア84へは足を運んでみようかとは思ってますよ。

今後の『pocketer』の展開を教えてください

――イベントに合わせて、マンガナビ・マンガ読もっ!SNSとのコラボ企画などをやってみたいですね。

吉川:やりたいですね。 マンガ読もっ!SNSには、イラストレーターの方やマンガ家の方ががたくさんいらっしゃいますから、『pocketer』のデザインコンテストなんかをやりたいですね。 近々、やりましょうよ。

――ぜひっ!お願いします。・・・話を戻して、『pocketer』以外にも新しい企画はあるんでしょうか?

吉川:ラミを使った加工とかも考えてます。 実用化はまだ先なんですけどね(笑)。 実用化で言うと、『pocketer』よりちょっと大き目のサイズの名刺がリリースされる予定です。

――吉川様の今後の目標を教えてください。

吉川:イベントをやりたいですね。 マンガナビとマンガ読もっ!SNSのユーザーを集めた公式イベント。

――最後になりますが、『pocketer』について一言お願いします。

吉川:『pocketer』は。「出会うこと、人と話すことの楽しさ」、「自分を知ってもらえる嬉しさ」に少しでも触れられるお手伝いができればと思います。1枚で人生がハッピーに・・・。
『pocketer』は、そんな存在であり続けたいと思います。

――ありがとうございました。

■株式会社spice life 会社風景 株式会社spice life







■『pocketer』 吉川様の顔写真名刺 吉川様の顔写真名刺







■株式会社spice life 公式サイト https://spicelife.jp/
■pocketer 公式サイト https://pocketer.jp/



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 秋葉原・オタク文化の象徴的企業 株式会社虎の穴

お手軽簡単!「FRISK」サイズのミニ名刺 『pocketer』 »


スポンサーリンク


漫画系面白企業にインタビューのトップへ戻る

漫画系面白企業にインタビュー新着記事

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

2位

めしぬま。
めしぬま。を読みたい!
あみだむく

コアミックス
2021年09月18日 発売

みんなの評価評判

3位

喰う寝るふたり 住むふたり
喰う寝るふたり 住むふたりを読みたい!
日暮キノコ

コアミックス
2021年09月18日 発売

みんなの評価評判

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する