このおすすめSF漫画が面白い!少し不思議入り!日常の中の非日常にドッキリ!
掲載日:2017.12.03
SF漫画の中で佳作が多くおすすめの「ちょっとだけSF」マンガ特集♪どれも忘れたくない名作ばかり。
少し不思議。どこかが非日常。ちょっとだけSF漫画を集めました。
異星人と同居、誰も居ない放課後の教室、人影が消えた交差点、先週取り壊されたはずの角の家、いつものメンバーのいつもの会話。
繰り返されるシーン、記憶の混濁、あれ?いつもの街が少し違って見える?日常の中の非日常?を感じるのはかなり楽しい
そんなチョイ不思議入りSFマンガおすすめランキング10です
選者:和智永 妙
日常の中に!? SF漫画なおすすめ漫画ランキング
ランキング第10位 パタリロ!
日常の中に!? SF漫画なおすすめランキング
ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感
あの独特な「つぶれ大福」顔には、多くの人に見覚えがあるはず。
常春の国・マリネラの国王で弱冠10歳のパタリロ8世は、プラズマXほか多数のロボットを自作する科学力を持ち、時間跳躍の能力まで有します。
しかしパタリロは小金稼ぎや、退屈しのぎに耽美なカップル・バンコランとマライヒ(なんと子どもが誕生!)ほか周囲の人々をおちょくることに命をかけています。
とはいえ、必要があれば幽霊や異星人とも隔てなく交渉する肝の太さや、意外に人情深い面も持ち、じつは相当な名君といえるでしょう。
体を張ったダジャレの応酬も癖になります!巻数が多いマンガではありますが、最初からじっくり読むことをおすすめします。マンガに必要な要素(読者が喜ぶ要素)が随所に散りばめられているマンガです。
ランキング第9位 星のポン子と豆腐屋れい子
日常の中に!? SF漫画なおすすめランキング
ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感
潰れかけの豆腐屋の娘、れい子の弟ヒロシが拾った謎の生物「ポン子」は遠い星から来たセールスレディだった。
家業を立て直すべく、マスコットキャラ風のポン子を交えてコミカルに奮闘?と思いきや、事態は二転三転していきます。
れい子の、どん底を味わった者ならではの潔い決断は自立の物語として読め、宇宙人の感覚のズレなどSFマンガらしいおかしみも。
しかし、彼女が日常を取り戻すために払った犠牲を考慮すると、普遍的な訓戒「うまい話には罠がある」が、壮大な展開を通してひときわ身に沁みそうです......。
原作 小原愼司
ランキング第8位 NieA_7 Recycle
日常の中に!? SF漫画なおすすめランキング
ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感
異星人が移民として大量に押しかけて来た近未来SFマンガ。
赤貧の浪人生・まゆ子は昭和の面影を残す荏の花地区の古い銭湯で下宿を始めるが、押し入れには異星人最下層の「アンダー7」であるニアが住みついていた...。
「日本語って難しい」とニアが嘆く言語ギャグや、コンビニならぬ「コソビニ」を経営する異星人チャダのきわどいエスニックジョークの数々は抱腹絶倒ものです。
同時に、自分に自信のないまゆ子が、自由に生きるニアと食べ物を巡る醜い争いをしながら、このバカバカしい日々もかけがえのないものだと気づいていくストーリーも泣かせます。
ランキング第7位 棒がいっぽん
日常の中に!? SF漫画なおすすめランキング
ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感
寡作ながら人気の高い作家の短編集。
平成風のコロボックルたちの姿を描く『東京コロボックル』や、風変りな女性が奥村さんに「一九六八年六月六日のお昼に何を食べたか」とひたすら問う『奥村さんのお茄子』がSF的ですが、むしろ生活描写の細かさに目を惹かれます。
ほかの作品も人間の想像力や視覚の自由自在さを紙に落としこみ、誰かの目を借りたような気がしたり、登場人物の息吹をふと感じたりと、トリップ感覚を味わえます。
実験的ともいえますが、レトロ感あふれる絵を眺めるだけでも心地よいので、気軽に「体験」してみて欲しいちょっとだけSFな癒され漫画です。
ランキング第6位 それでも町は廻っている
日常の中に!? SF漫画なおすすめランキング
ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感
メイド喫茶と名乗る(がだいぶ違う)「シーサイド」でアルバイトをする女子高生の嵐山歩鳥が主人公。ミステリ好きな歩鳥が、丸子商店街周辺で生まれる謎をこねくり回す濃密な日常コメディのなかに、超常現象やSFチックな展開が入りこんできます。
しかし、どちらも同じくどこか淡々とした雰囲気で描かれており、人為的な出来事もそうでない事象も地続きであると感じさせます。
美少女とはいえないけど愛嬌たっぷりの歩鳥が元気に動いていることや、商店街が存在することも、一日が普通に終わること自体も、すべてが奇跡かもしれないと思えてきます。
親しい知人に実はね...といった感じでおすすめの少し不思議ちょっとだけSFな癒されマンガなのです。2017年無事!?完結。もっと読みたかったなぁ。
ランキング第5位 電氣ぶらんこ
日常の中に!? SF漫画なおすすめランキング
ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感
宵田くんとデキ婚し、娘のセリを産んだフキ。
ポットから2年後の携帯電話が出てくるなど、家電にまつわるすこし不思議な出来事を描くオムニバスストーリーです。
仕組みは謎でも便利に働いてくれる家電は、いかにも非日常の入り口になりそう。
子育てという名の戦場に置かれた主婦には、励ましや安らぎ、時には苛立ちへのブレーキも必要です。
現実を事細かに描くエッセイ系の育児マンガは多数ありますが、幼児に振り回されながらも柔軟な想像力を持つ余裕こそが、閉塞感を破ってくれそうです。
ランキング第4位 メタモルフォシス伝
日常の中に!? SF漫画なおすすめランキング
ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感
この作者には珍しい学園ものですが、やはり一筋縄ではいきません。
超・進学校に来た風変わりな転校生の蘇我要が、悩みを抱える生徒たちに「転身」を促すSF的不思議な物語。
しかし直接的な干渉をするのではなく、自己主張を避けたがゆえに狂乱する人の群れや、芸術を解さない大人となった自身の姿など、彼らに幻像を見せることで道を示します。
青春の悩みは尽きないものの、解決する鍵は自分の中にあると気づかされます。
ラストで要が新田忍に冗談ぽく明かした正体は意外な「あの人」ですが、厳しく暖かい導き方や生徒たちへの平等な愛は、あながち嘘でもなさそうです。
ランキング第3位 オンノジ
日常の中に!? SF漫画なおすすめランキング
ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感
突然人が消えて以来、ひとりで街をさまよっている少女・ミヤコ。
自分以外の謎の生物の気配に気づき、それを「オンノジ」と名付けるが...。
終末SFや精神世界ものを想起させる怖い設定のはずが、毎回オチのあるギャグ四コママンガ形式で、独特な発想力を持つミヤコがダジャレを考えたり、奇妙な街にツッコミを入れたりと微妙にゆるい日常が描かれます。
絶望に打ちひしがれる場面もありますが、非常事態でも楽しんでしまえる人間の強さを感じさせ、幕切れは驚くほど鮮やかです。
このタイトルが腑に落ちる瞬間をぜひ味わって!
ランキング第2位 ドラえもん
日常の中に!? SF漫画なおすすめランキング
ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感
もはや世界的にも有名な作品。
のび太の「自慢したい」「楽してうまくやりたい」などのたわいない願いについ共感しそう。
見た目や使い方にも趣向を凝らした「ひみつ道具」の数々に魅了され、読むたびに子ども時代に戻った感覚を味わえる、まさにタイムマシンのような力があります。
明快さとSFの巧さが共存し、たくさんの知識や教訓、感動を与える一方で、なぜか地球破壊爆弾を所持するドラえもんの危なさなど、大人のマンガ好きが読んでもうなるほど。
この作品をきっかけにマンガ家になった人も多いので、基本として押さえておくべし!
ランキング第1位 SF・異色短編 2 (藤子・F・不二雄大全集)
日常の中に!? SF漫画なおすすめランキング
ストーリー性
キャラクター性
画力
読後感
児童向けマンガの分かりやすさはそのまま、内容はバッドエンドもありの大人向け、とのギャップが衝撃的な短編集。
全編必読ですが、入門編ならば入手しやすい藤子・F・不二雄全集の「2」がお薦め。ドラえもんの道具に近いのに、遊びでは済まない「夢カメラ」シリーズほか、大人ならではの人生の分岐がモチーフとなる短編が多数です。
とくに並行世界の自分たちに会う『パラレル同窓会』は現実離れした設定ながら感情移入しやすく、自分自身の秘めた可能性と皮肉なオチについて深く考えさせられます。
下手な自己啓発本よりためになる...少し不思議でSF的な要素を含んだ癒されマンガかもしれません。
本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。
<< おすすめ漫画<< 一覧へ戻る
"おすすめ漫画"新着記事
-
- このBL漫画をおすすめ!人気12ジャンル別で初心者にも詳しく紹介!2018.12.17 更新NEW
- BL漫画探しで迷ったら、人気ジャンル・テーマ・☆評価ランキング別のこのBL漫
-
- キャラが立つ漫画をおすすめ!面白いがいっぱい溢れるバリエーション2018.11.20 更新NEW
- このキャラが面白い --> 漫画を読んでいてそのキャ
-
- 面白い漫画は変人キャラに有り!そんなおすすめで痛快なランキング!2018.11.20 更新NEW
- 面白いキャラクターに漫画で出会いたい --> 漫画な
-
- ファッション漫画で面白いおすすめ作品で服を着る楽しさが良くわかる2018.11.14 更新NEW
- --> ファッション漫画には女としてそして大人になるための全部が詰まっ
-
- ノスタルジー漫画をおすすめ!ゆっくりした時の流れと浪漫展開がいい2018.11.14 更新NEW
- --> ノスタルジー漫画は何度読み返しても面白い漫画が多い。時代のズレ
-
- 大人女子を癒やす漫画で秀作をおすすめ!読むと心がほっこり感100%2018.11.12 更新NEW
- 大人女子を元気にする漫画をおすすめ --> 最近の大
-
- 癒される漫画で面白い作品をおすすめ!気持が軽くなる14作セレクト!2018.11.12 更新NEW
- --> 学園もので癒されるおすすめ漫画いいのはコレ! 癒さ
-
- ヒロイン漫画でおすすめは戦う女子、気丈な女の輝きに勇気をもらう!2018.11.09 更新NEW
- --> ヒロインがアクション、バトルもこなす漫画がいい!その姿はまさに
-
- 異世界ファンタジー漫画でおすすめはどれも面白く一癖ある名作ばかり!2018.11.09 更新NEW
- --> 異世界ファンタジーはいつも楽しい。予想外の展開で私をワクワク、
-
- このリアル漫画がおすすめ!息を飲む展開、味わい深く秀逸な作品10選2018.11.08 更新NEW
- リアル感があり、怖い作品がおすすめ! --> ホラー