面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

絵師-カードゲームのイラストや小説などの挿絵-騎羅さん

掲載日:2008.02.09

騎羅さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、商業活動で小説の挿絵やカードイラストなど幅広く活動をされている騎羅さんへインタビューしてきました。

騎羅 騎羅 (読み:きら / 英表記:KIRAN)
商業活動では、イラストをメインに活動。
カードゲームのイラストや小説などの挿絵など、幅広い分野で活動をされているクリエーター。

PAPILLON PAPILLON
騎羅さんの個人情報サイト
最新情報などはここでチェック!

騎羅さんの活動を教えてっ!

――現在は主にどのような活動をされていますか?
商業活動でしょうか?同人活動でしょうか?

今はどっちも控えて、自分が描きたいと思える仕事のみに集中してます。
ぼちぼち活動は、増やしていこうとは思っています。

――ちょっと気になるんですが、
どのような流れでお仕事の依頼がくるのかなぁっとずっと思ってまして・・・。
その辺りを教えてください。

アンソロジーコミックでお仕事をいただいたのが最初ですね。
即売会で声をかけていただきました。

――成程、そのような形でお仕事依頼が来るんですね。
ちなみに、初めてお仕事を頂いた時の心境ってどんな感じでした?
また、初めてお仕事として携わった作品を教えて頂きたいのですが・・・。

2Pのオリジナル漫画です。
お爺さんが主人公のファンタジーという、今思うと凄い作品でした。

勿論!お仕事を初めてもらった時は嬉しかったです。
歓談のひとつを登った感じがしました。

――メインで活動されているイベントは何処でしょうか?

コミティアを主軸に活動をしています。
コミケットへも参加はしてますが、主に友人のお手伝いです。

――"ぱぴくりあ"と言う名前でサークル活動をされていますが、同人誌を描く際には同人誌即売会にあわせて描かれているのでしょうか?
それとも、お仕事の合間に描いた作品があつまった際に新刊を出されているのでしょうか?

最近は、お仕事の合間に描いてます。
昔は、コミケにあわせて描いてたんですけどね。

――成程。ちなみに、描き始めたきっかけを教えていただけませんか?

色んな雑誌で投稿ページってあるじゃないですか。
その投稿ページへ掲載されるようにイラストの練習をしたのがきっかけです。

騎羅さんの描き方を教えてっ!

――騎羅さんがイラストを描く上で意識してるトコロは何処でしょうか?
また、イラストのここを見て欲しいってトコロがあれば教えてください。

色々と多過ぎて、一言では答えづらいですね。

――えーとでは、イラストの描き方についてお聞きしてもよろしいでしょうか?
使っているツールは、一般的に多く使われているフォトショップでしょうか?それともペインターでしょうか?

ペインターです。
水彩機能で描くと、非常に手のニュアンスが伝わるので重宝してます。

――レイヤーは何枚ぐらいなんでしょうか?

元はアナログで描いてたんです。
だから、1枚あれば充分です。
レイヤーを使う時は、背景と人をわけるぐらいですね。

――ペンタブレットは使ってるんですか?

色塗りだけ、使ってます。
下書きは、アナログです。

――ちなみに、イラスト1枚描き終えるまではどれぐらいですか?

ラフからですと、5日くらいですか。
下書きからは出来るかぎり3日で終わらせるようにしています。

騎羅さんの事を教えてっ!

――ホームページを拝見させていただいた時に、ゲームが好きって書いてあったんですが、どのようなゲームが好きなんでしょうか?

えっ?ホームページ見たんですか?(笑)
キングスフィールド、タクティクスオーガ、ベイグランドストーリー。
この3つは外せないんです。

後は、ジャンクメタル!
これも外せません。
今でも、復活してくれと願ってます。

――良く読んでるマンガはありますか?

人気があるもの、本屋で表紙が気になったものなど、自分の趣味趣向以外も、幅広く読んでます。

――お休みの日の息抜きってどうされてますか?

散歩とかかな?

――騎羅さんにも好きなツボってあると思うんですけど、イラストなんかで反映させちゃったりするんですか?

ありますよ。
綺麗なモノが好きですね。
綺麗な何かを描きたくなる時があります。
・・・描かない事が多いですけど(笑)。

騎羅さんにとっての・・・。

――イラストを描き始めた際に、影響を受けた方などいらっしゃましたら教えてください。

多くの人の影響を請けるので明確に誰かとは言えませんよ。
自分には持ってない物を持ってる人。
その全ての人から影響を受けてます。

――イラストを描く際にモチベーションって非常に重要だと思いますが、イラストのアイデアがでない時はどうされてるのでしょうか?

難しい質問ですね。
・・・。

散歩ですかね。
でも、別に決まった行動ってないですよ。
何処でひらめくかわかんないですからね。
とにかく、絵とは別のことをやります。

――長いお時間インタビューありがとうございます。
さて、騎羅さんにとっての描くとはなんでしょう?

「心に映る映像を描き残す事」
これから、そういう作品を残せるようにしていきたいですね。

騎羅さん 作品紹介

【華-Knight-】

美しいものは好きです。
そしてまた儚い。
儚いからこそ、美しい。

そんな瞬間を絵に出来たら...。

PoPoLoccA

騎羅さんをもっと詳しく知りたい方はこちらから

騎羅さん 作品紹介

【ダガタメニ...】

誰のために剣を取り、誰のために闘うのか。
繰り返される血に濡れた歴史。
しかし、君が生き続ける限り、僕は闘うことをやめない。

Material

騎羅さんをもっと詳しく知りたい方はこちらから

編集後記

心に残った一言 制作 RGBです。
第4回クリエーターインタビュー終了です。
今回は、非常に考えさせられるインタビューでした。
綺羅さんの一言一言が今でも忘れられません。
何かの拍子で、人は色々な変化をする。
それが、良い事なのか?悪い事なのか?
変化の結果は、変化した人にしかわかりませんが・・・。
変化を良い方向へ導くには、自分の努力次第じゃないのかなと思います。
っと言う訳で、今回の心に残った一言は「運命」。

クリエーターインビュー第4回が終了しました。
皆様、いかがでしたか?
この企画を通じて、多くの人へクリエーターの考え方、生き方を伝えていけたらと思います。
さぁ!次回はどんなクリエイターが出てくるのかっ!
次回もお楽しみに♪


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する