クリエイターインタビュー

誌面のカットイラストから携帯アプリのデザインまで、幅広くご活躍されているamさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


amさん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、誌面のカットイラストから携帯アプリのデザインまで、幅広くご活躍されているamさんをご紹介します。

amさん am
カットやデザインのお仕事をのんびりやってます。
午前4時インフォ。

amさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

よろしくおねがいします^^

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

自然にでしょうか・・・
○○があって!みたいなドラマチックなきっかけは特にないです。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

虫か動物の絵だと思います。
小さい頃、描くのが大好きだったようなので。
しつこく同じ絵を描くのが好きでした。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

好きなものを描くこと。
好きになれるものを描くこと。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

お風呂とかトイレとか、その周辺で、
ボケッとしてるときに、ボンヤリ考えます。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

自分の飽きっぽさ。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

シリーズものの1番最初のラフ絵が、今となってはウソばかりで気に入っています。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

シルエットでしょうか?
シリーズでキャラクターを作っていくのが好きなので、シルエットでキャラクターを差別化できたら素敵だなと思います。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンやモチーフなどはありますか?

けものみみ、しっぽ、リボン・・・成分が多めでしょうか。

――けものみみで一番描いていて楽しいみみはなんでしょうか?その理由も教えてください。

1番たくさん描いてきたのは狼さんなので、狼かなぁ?
けものみみは、顔の表情以外の部分に気持ちがはみ出ているところが可愛くて、描いていて楽しいのです。
猫だって狐だって何だって可愛いです。あと、しっぽも同様ですね。

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

ゆるい感じの生き物とか描けるようになりたいです。

家に犬がいなかった事がないので、犬がいない生活は想像できません

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

ラフを描いてから仕上げ作業に移るまでに、出来るだけ日を置くようにしているので、正直わかりません。
同時進行でアレもコレもと描いていくのが好きです。

――画材は何を使っていますか?

アナログ作業では、ボールペンを。
デジタル作業は、photoshopCS2を使っています。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

ボールペンの替芯。
次々と発生するボールペンの亡骸を減らすことが出来ます。

――線画はすべてボールペンで描かれているのでしょうか?

デジタルで少し修正しますが、基本的にボールペン1本でやっちゃいます。昔からペンケースに何本も黒のボールペンを入れていないと落ちつきません。

――これがないと描けない!というものはありますか?

犬と音楽。

――もしよろしければ飼っている犬について教えていただけますか?
また、どんな音楽をよく聴かれていますか?

家に犬がいなかった事がないので、犬がいない生活は想像できません。
時間があれば名前を呼んで、いっぱい触ってでれでれしています。
普段から私の膝の上が彼女の指定席なので絵を描く時も一緒です。

作業中の音楽は、ピコピコしたのとか洋楽中心です。
日本語の歌詞が気になる事が多いので、邦楽はあまり聴きません。

――愛犬への想いが伝わってきました...!
では、絵を描くときの作業工程など教えてください。

ラフ(アナログ)修正(デジタル)ペン入れ(アナログ)仕上げ(デジタル)という、行ったり来たりな作業行程です。

――技術向上の為に何かされていますか?

ラクガキやメモは大事かな。あんまりしないけれど。

――昔と今で、絵を描くことへの意識に変化はありますか?

昔より、見る人のことを意識できるようになってるといいなぁ・・・
あ!印刷にどう出るかは、しっかり考えるようになりました。

――印刷のことを考えるようになったきっかけはなんでしょうか?

お仕事でヘマしたのが1番大きいですが、個人的なことだったら、やっぱり同人誌などのものづくりですね。
毎回なにかしら失敗して、後悔しているような。次に活かせてるといいんだけど。

下拵え。実は、絵を描くこと自体よりその後の方が楽しいです

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

初めての時は、嬉しい気持ちより『いいのかな?』って気持ちの方が大きかったように思います。あとは、とにかくありがたかったです。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

なんとなく定まらない絵柄と個性。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

無理せずのんびり出来ていれば、なんでもいい。

――休日は何をして過ごしていますか?

犬とだらだらでれでれ。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

ジャムとカレーを煮込んで、くんくんすること。

――ジャムを手作りされているんですか!おいしそうですね!ちなみにどんなジャムでしょうか?オススメなどあったら教えてください。

1番は、キウイ。翡翠色の綺麗なジャムが出来ますよ。
あとはスモモなんかも。
キウイもスモモも実家に木があるので、たくさん作れて幸せです。
個人的には、酸っぱい果実のジャムがオススメ。

――影響を受けた作家さんや作品などありましたら教えてください。

姉。

――どのあたりに影響を受けましたか?

1番身近にいるイラストを描く人だったので、すごく影響を受けました。絵柄は全然違うけれど、根本的なトコは一緒かな・・・とか。

――最後になりますが、amさんにとって描くとは何ですか?

下拵え。
実は、絵を描くこと自体よりその後の方が楽しいです。

――ありがとうございました!

作品紹介













※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« ゲーム「ぷよぷよ!」のキャラクター、背景、アイテム設定デザインを担当され、現在はフリーで活躍されているNinoさん

誌面のカットイラストから携帯アプリのデザインまで、幅広くご活躍されているamさん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する