マンガナビにて「ベラとニャンコ」連載のモカさん
掲載日:2008.08.06
モカさん
クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、マンガナビにて「ベラとニャンコ」を連載していた漫画家モカさんを紹介致します。
モカ
マンガナビでの連載のほか、漫画家としての活動、教材として使う本のイラストなどを描かれたり幅広く活動をされています。
mandarine
mandarine(マンダリーネ)は竹内モカの個人サイトです。
画像の無断転載はやめてくださいね。
モカさんの事を教えてっ!
――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?
「りぼん」に感銘を受けまして、こりゃマンガ描くしかないな!!と思って...。
――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?
くまの「くまのさん」というマンガ。2Pくらいで描くのやめた。
――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?
意識してないけど、「ゆるい」がテーマになってるようだ。
――作品のアイディアはどうやって考えていますか?
お笑い番組を見てるとアイディアがうまれる。
――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?
オチがつけられない。今も困ってます。
――今までに描いたマンガのキャラクターの中で特に印象に残っているキャラはいますか?
鉄カブ子っていうキャラ。なんか知らんが今も人気だから。
――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。
半口をあけた姿がかわいいかどうか。
――今後描いてみたいキャラクターはありますか?
半口をあけた姿がかわいい人。
――そのキャラを使って、どんなマンガが描いてみたいですか?
エッセイマンガを描きます。
モカさんの描き方を教えてっ!
――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?
わからん...!!1日のうちには絶対できる。時と場合によります。
――画材は何を使っていますか?
ピグマ0.1、0.3、0.5。Gペン好きだったけど、インク付けるの面倒だからやめた。
――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?
マスキングテープ。貼ってすぐ剥がせる潔さが神。
――マンガを描くときの作業工程など教えてください。
ラフ→ペン入れ→スキャンしてフォトショップでベタ塗り。
――技術向上の為に何かされていますか?
電車でおっさんの頭とかクロッキーしてます。
――マンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!
ラフを描く時から線一本で描くとペン入れしやすい。
――初めてお仕事をいただいた時の心境を教えてください。
「どうせコネだから」と、全然感動しなかった(学校で紹介された会社の仕事だった)。
――毎日4コママンガで連載していた「ベラとニャンコ」の裏話とかあれば教えてください。
「ベラ」というのはロシアの女性の名前で、日本の女性の名前で言うと、私の本名になります。
モカさんにとってのマンガとは...
――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?
「イラストレーター(ソフト)で描いたの?」と言われることが多々あるまっすぐな線。
――将来こうありたい!という願望はありますか?
またマンガ描いたりイラスト描きたい。描きます。
――休日は何をして過ごしていますか?
なんか知らんが最近お料理が大好きなので、極めるべくいろいろやってます。
――マンガ以外で好きなものを教えてください。
お料理と買い物と酒と食うこと。4つ中3つが「食」ですね。
――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。
天野こずえ「ろまんくらぶ」と魚喃キリコ「BLUE」。対極ですが同じくらい衝撃を受けました。
――どのあたりに影響を受けましたか?
前者はポジティブさと青春、後者は線の簡潔さ。このマンガを見て、「マンガの線って単純でいいんだー」と思った。
――最後になりますが、モカさんにとって描くとは何ですか?
腐れ縁の恋人。離れようとしても、やっぱり戻ってきちゃう。
――ありがとうございました!
モカさん 作品紹介
モカさんの作品 その1
モカさんの作品 その2
本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。
<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る
"クリエイターインタビュー"新着記事
-
- 「大学時代に大怪我していなかったら絵の世界には進んでなかった」PS2ソフト「ランブルローズ」でキャラクターデザインなどをされている寿志郎さん2010.10.20 更新NEW
- 寿志郎さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリ
-
- ゲーム「セブンスドラゴン」のキャラクターデザインを担当されたモタさん2010.07.22 更新NEW
- モタさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 講談社「モーニング・ツー」にて「にこたま」大田出版「f」にて「おふろどうぞ」を連載中の渡辺ペコさん2010.07.15 更新NEW
- 渡辺ペコさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク
-
- 「縮小されても見栄えがいい=見せたいものだけを描くようになりました」飛鳥新社 季刊Sなどでイラストの提供をされている黒裄さん2010.07.13 更新NEW
- 黒裄さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 「ピンポイントで練習をすると目に見えた変化が出る」一迅社 まんがぱれっとにて「アンティック」を連載中の和錆さん2010.07.07 更新NEW
- 和錆さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- パッケージやCDジャケット、ワコムBambooComic/パッケージイラスト、amu着せ替え携帯サイトにて壁紙など大活躍の絵師駒形さん2010.07.02 更新NEW
- 駒形さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 「キャラメラ 」「EVIL HEART」などの著者である漫画家の武富智さん2010.06.30 更新NEW
- 武富智さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリ
-
- 商業・同人問わずイラスト提供メイキングなどを手がけ多方面にてご活躍されているTNSKさん2010.06.01 更新NEW
- TNSKさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク
-
- 誌面のカットイラストから携帯アプリのデザインまで、幅広くご活躍されているamさん2010.05.27 更新NEW
- amさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- ゲーム「ぷよぷよ!」のキャラクター、背景、アイテム設定デザインを担当され、現在はフリーで活躍されているNinoさん2010.05.25 更新NEW
- Ninoさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク