面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

挿絵や漫画・PBWのキャラクターイラスト等で活動中の李玖さん

掲載日:2008.09.10

李玖さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、イラストレーターとして幅広く活躍中の李玖さんをご紹介致します。

李玖さん 李玖
挿絵や漫画・PBWのキャラクターイラスト等で活動中。
同人イベントでは漫画・イラスト問わずゲスト参加メイン。
今後の予定としてイベント参加を目指しつつ修行の日々。


自作絵を置いたり日々語ってみたりなブログサイトです。感想・質問は記事のコメントよりどぞ(匿名OK)

李玖さんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

どもこんにちは!こちらこそよろしくお願いします。

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

ラクガキではなくちゃんと描いてみようと思ったのは友人の影響ですね。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

確か漫画のキャラでした。自分ヘタレすぎる・・・と絵の難しさを痛感しました。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

とにかく楽しんで描く!ですかね。上手く描こうと考えると軽くスランプになってしまうので。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

一番描きたい事(物・雰囲気など)を思い浮かべて、あとは描いてる途中に付け足していってます。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

構図ですね。ラフ段階では上手くいくのですが細部まで描き進めると何か違うぞ・・・と思うことも多々あり。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

趣味だけで構成された絵です。本当にバランスとか世界観とか無謀でしたが凄く満足した気がします。たまにそんな絵を描くとおもしろいかと。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

そのキャラのイメージに合わせる、ですね。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

女キャラのふともも、男キャラの三白眼です。完全に趣味です(爽

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

建物やメカびっしり背景に挑戦したいのですがその前にキャラクターをもっと練習せねば!

李玖さんの描き方を教えてっ!

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

数時間~3日くらいでしょうか。一週間以上描いてる事もあります。

――画材は何を使っていますか?

全てSAIです。たまにphotoshop5.5。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

なんと画材に詳しくないのでした。

――これがないと描けない!というものはありますか?

ありきたりですがパソコン・ペンタブ。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

適当なサイズでラフ描き→清書→塗り→切り取り・加工など。

――技術向上の為に何かされていますか?

とにかく数をこなす事だと思い込み。描いてる途中にいろいろ気づかされますねー。まだまだ理想の絵への道のりは長いのですが・・・!

――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

その攻略本はいつ発売されるのですか。

李玖さんにとっての描くとは...

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

あれはまだ高校生の時。PCゲームの背景を描かせてもらっていたのですが、ボツor描きなおし多数の悲劇。現実の厳しさを改めて知る良い経験でした。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

赤・黒・白を基調とした渋めの色使い?

――将来こうありたい!という願望はありますか?

言うだけならタダと聞いて。絵のお仕事させてもらいつつ、同人活動にも手を出しつつ、そんな生活を夢見て頑張ります!

――休日は何をして過ごしていますか?

予定が無ければまったり絵描き。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

睡眠。でもゲームも大好きです。文にすると駄目人間すぎる。

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

たくさんの方から影響を受けていますね。

――どのあたりに影響を受けましたか?

影の付け方やポーズなど見せ方かな?独特な雰囲気がある絵を描かれる方には影響を超えて尊敬です。

――最後になりますが、李玖さんにとって描くとは何ですか?

最高の楽しみ、そして交流も広がる事だと思います。いろんな方から刺激を受けたり勉強したり。自分もそんな絵描きになりたいものです^^

――ありがとうございました!

李玖さん 作品紹介

『Brake time』

李玖さん作品紹介



『魔族の娘』

李玖さん作品紹介


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する