クリエイターインタビュー

連載漫画雑誌「週刊オオハシ」を自費出版!?大橋裕之さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


大橋裕之さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、ひとり連載漫画雑誌「週刊オオハシ」を自費出版されている漫画家 大橋裕之さんを紹介致します。

大橋裕之さん 大橋裕之
漫画家。愛知県蒲郡市出身。1980年生。2005年から自費出版で漫画活動開始。その後、漫画、イラスト、紙芝居、似顔絵描きなどいろいろ活動中。
大橋裕之 まんが道

大橋裕之さんの事を教えてっ!

――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?

保育園時代、キン肉マンと北斗の拳が好きだったので、マネして描き始めました。あと、兄が絵が上手かったので、兄のマネもしてました。

――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?

保育園時代にもパクリ漫画は描いていたんですが、小学1年のときに描いた「忍者の拳」というのが初オリジナルです。タイトルは北斗の拳のパクリですが...。戦国時代に忍者が忍者道場を経営する話です。

――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?

特にテーマみたいなものは無いんですが、一つの場面だけでも読んでくれた人の記憶に残るものを描きたいと思ってます。面白いとか気持ち悪いとかも含めて。その一つの場面をたまに思い出してもらえたら嬉しいです。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

普段生活している中で、見たもの、他人から聞いた話、ぼんやり考えたことなど、使えると思ったものは全部使います。

――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?

話がややこしくなったときのつじつま合わせと作画。どちらも苦労する前に諦めます。

――今までに描いたマンガのキャラクターの中で特に印象に残っているキャラはいますか?

特にありません。簡単に描けるキャラが好きです。太郎(ガイコツ)とか。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

描くときは、そのキャラクターの気持ちになるようにしてます。

――今後描いてみたいキャラクターはありますか?

筋肉もりもりの美少女。

――そのキャラを使って、どんなマンガが描いてみたいですか?

なんとなく温かい感じの話。

大橋裕之さんの描き方を教えてっ!

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

10分から20分くらいです。ものによっては2分です。仕事来なくなりそうですね。作画以外に時間をかけています。

――画材は何を使っていますか?

筆ペンとサインペンです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

筆ペンとサインペンです。

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

まずアイディアを思い付いても、いきなりしっかりした話にならないので、とりあえず寝かせておきます。たまに思い出して頭の中で構成して、また寝かせて、また思い出して紙にネームを描きます。最後に作画です。

――技術向上の為に何かされていますか?

何もしてません。実戦が練習になってます

――マンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

悩んだときは考え過ぎないようにしてます。頭が変になるので。作画については僕が教えて欲しいです!

大橋裕之さんにとってのマンガとは...

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

QuickJapanが初の商業誌です。とても嬉しかったんですが、考え過ぎて頭が変になりました。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

画を描くのが速い。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

漫画で食べていきたいです。それと、なるべく笑っていたいです。

――休日は何をして過ごしていますか?

睡眠時間が長くなるくらいで平日と変わりません。テレビ観たり酒を飲みに行ったり。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

音楽、テレビ、格闘技。

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

漂流教室、わたしは真悟、14歳。

――最後になりますが、大橋裕之さんにとって描くとは何ですか?

個人的な想像を無駄にしないための行為です。別に漫画にしなくても無駄ではないんですが、読んでくれた人が楽しんでくれて、尚且つ自分が食べていけたら最高だと思ってます。

――ありがとうございました!

大橋裕之さん 作品紹介

「謎漫画作品集」
処女作。短編漫画を5話収録。

大橋裕之さん作品紹介



「音楽」
楽器を弾けない人がバンドをやる漫画。

大橋裕之さん作品紹介



「週刊オオハシ」
ひとり連載漫画雑誌。現在9号まで発売中。

大橋裕之さん作品紹介

※各作品の取扱店舗はこちらでご確認ください。



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« マンガナビにて「まぐしす」を連載のアサイヨシエさん

連載漫画雑誌「週刊オオハシ」を自費出版!?大橋裕之さん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

1位

GOD OF DOG
GOD OF DOGを読みたい!
木村航

講談社
2020年08月05日 発売

みんなの評価評判

3位

新撰組異聞 PEACE MAKER
新撰組異聞 PEACE MAKERを読みたい!
黒乃奈々絵

マッグガーデン
2005年10月10日 発売

みんなの評価評判

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する