面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「スーパーキャラデッサン」や「マンガの基礎デッサン」の執筆者!みどり壱さん

掲載日:2008.10.01

みどり壱さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、イラストレーターとして幅広く活躍中のみどり壱さんを紹介致します。

みどり壱さん みどり壱
こんにちわ、みどり壱と申します!マンガを見てくださった方に楽しい、面白いと感じてもらえるよう常に精進したいと思います☆

みどり壱さんの事を教えてっ!

――PNの由来は何かあるのでしょうか?

本名と、以前のPNをもじって合わせたものです。

――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?

気づいたら描いてましたね。多分幼稚園の頃から...。漫画は小2の頃くらいから描いてた気がします。

――どんな絵を描くのが好きでしたか?

少女漫画で育ったので、きらっきらした女の子とか男の子ばっかり描いてました。あとは亜種系とか、ファンタジーにはまってた時もありましたね。とりあえず、誰かの影響を受けたら自分の物にしようと必死でした

――初めて持ち込みに行ったのはいつ頃でしょうか?

持ち込みに初めて行ったのは、19歳の夏ですね。そこで初めて奨励賞を頂き、感動しました!

――画材・ツールは何を使ってますか?

漫画を描く時はアナログで、ペン先使って線を引いたり、トーンを貼ったりです。 フォトショでの漫画の描き方を知ってからはちょこちょこデジタルでも描いてます。 カラーは専らPhotoshopCS3です。ペインターとかでも、色塗ってみたいですね!

――描く時のこだわりを教えてください

可愛く!!かっこよく!!とりあえずまずそれが最初に来ます。 あとは、構図どうしよう~とか、なるたけ物語性を持たせた絵にしよう~とか、 キャラクターに性格付けしたりとかして感情移入してかかないと楽しくかけません(笑)

――影響をうけた方を教えてください

これといって、「この人!」っていうのはないですね。ちょうど思春期の小学校~高校の時に見た漫画家さん、あとそのとき出会った絵描きの友達の影響が強いと思います。

――初めてお仕事をいただいた時の心境を教えてください

ただただびっくりです。 色々試行錯誤して、リテイクもたくさんくらったんですが、とにかく自分の絵が全国的に見てもらえるっていう事で緊張しつつもなんとかしないと!...っていう感じでテンパってました。 今も、お仕事頂いたら毎回緊張してしまいます。

――思い出深いお仕事はありますか?

どれも思い出深い...! 特に「スーパーキャラデッサン」や「マンガの基礎デッサン」などを手がけている著者のゴーオフィスさんには、自分の仕事の原点であり絵の方もガツガツ育てて頂いているので、一番思い出深いお仕事だと思います。

――今後チャレンジしてみたいお仕事はありますか?

そうですね。とにかくマンガでもイラストでもどんな仕事でも自分の肥やしになってくと思うので、なんでもやってみたい!! ていうのは、欲張りなんでしょうか(笑)

みどり壱さんの描き方を教えてっ!

――アイデアがでない時は、どうされてるのでしょうか?

マンガや小説読んだり映画を観たりして、ネタを巡らせます。あと、友達とマンガや絵の事について一晩中深い話をしてると、結構浮かんできますね。 人と話をしてるときにパッっと出てくるのが多いです。

――漫画のお仕事をしてる中で、つらい・やめたいと思った時はありますか?

あります。 絵の仕事と別の仕事を両立しながらやってると本当に辛くなる時がありますが、それでもやっぱりやめられないです。 思うだけなら自由!(笑)絶対にやめたくないですけど!

――作業中の息抜きがありましたら教えてください

いろんな音楽を聴く事です。 ロック系からアニソンまで、テンション高くなる曲を主にかけてます。 あとは、深~く深呼吸をすると、案外落ち着きますね。

――最近お気に入りの漫画などありましたら教えてください

「夏目友人帳」、「聖☆おにいさん」、「デトロイト・メタル・シティ」などなど...。 面白いマンガいっぱいありすぎて困ります!!

――ご自身の長所を教えてください

ええっと、健康なところ(笑) 体が弱ってたら、描く事すらできないので...! 絵描きは体力勝負だ、って言われた事もあったので気をつけてはいます。

――ご自身の短所を教えてください

悩みすぎるところですかね。悩みすぎて手が止まってしまうと、本当時間がもったいないので...。

――休日の過ごし方を教えてください

人と遊んだり、映画みたり、散歩したり、ひとりで妄想したりです。 とりあえず、外にでていろんなものをみて、自分とは違う価値観について人と話したいです。

――みどり壱さんにとっての漫画・イラストとは何ですか?

一言でいえば、「夢」です。 自分の妄想を、肉眼で目に写せるなんてなんて最高なんだろう、と。 そしてそれを観た人に、夢とか楽しみを与えられるのが自分にとってやはり嬉しいものです。

――最後に告知やメッセージなどありましたらお聞かせください

今「スーパーキャラデッサン」(グラフィック社)や「マンガの基礎デッサン」(ホビージャパン)から出ているマンガの技法書に、ちょこちょこ執筆させていただいてます。 今後も、ゴーオフィスさん著者の技法書に度々描かせていただいているので、マンガのキャラの描き方についてわからない事がありましたら是非ご一読どうぞ。

――ありがとうございました

みどり壱さん 作品紹介

みどり壱さんの作品 その1

みどり壱さん作品紹介



みどり壱さんの作品 その2

みどり壱さん作品紹介


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する