面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「押し売り道楽」「QPing」など連載中の漫画家 堀江蟹子さん

掲載日:2009.02.24

堀江蟹子さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、「ウィングス」「アームズマガジン」「ミリタリークラシックス」「あにスペ」などで連載中の漫画家 堀江蟹子さんを紹介致します。

堀江蟹子 堀江蟹子
軍事関係は ホリエカニコ 名義。
株式会社ビブロス(現リブレ出版)の小説誌で4コママンガ「押し売り道楽」を描き始め、以後何誌かで活動中。4コマやショートギャグマンガが多いです。 現在「QPing」が2巻まで新書館から発売中。「ウィングス」「アームズマガジン」「ミリタリークラシックス」「あにスペ」などで連載中。リブレ出版、新書館のモバイルサイトで4コマを配信中。
Webサイト:えげつないやん家

【書籍】
QPing 1』新書館ウンポココミックスより好評発売中!
QPing 1

QPing 2』新書館ウンポココミックスより好評発売中!
QPing 2

堀江蟹子さんの事を教えてっ!

――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?

小さい頃から絵を描くのが好きだったので、いつの間にか描いてました。

――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?

小学校低学年の頃、当時好きだった漫画を薄い紙に写しながらコマ割りして描いたのが最初かと...。

――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?

ギャグマンガを描いてることが多いので、笑ってもらえたら何より嬉しいです。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

原稿用紙を見つめながら無言で不動でひたすら考えます。脳が疲れます。

――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?

ネームです。

――今までに描いたマンガのキャラクターの中で特に印象に残っているキャラはいますか?

「押し売り道楽」の越後屋。「QPing」のお兄ちゃん。あと古代エジプトの歴史同人誌で描いたアクエンアテン王。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

男は男くさく、女は美しく、2頭身キャラは見てる方がいじりたくなるように描ければなぁと思います。全然出来てませんが。

――今後描いてみたいキャラクターはありますか?

今は昆虫。カメムシが好きなので。

――そのキャラを使って、どんなマンガが描いてみたいですか?

虫のエッセイマンガとか、需要ないでしょうか...。

堀江蟹子さんの描き方を教えてっ!

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

等身の高いキャラのマンガだと、どんなに急いでも半日はかかってしまいます。2頭身キャラのマンガならもうちょっと早く。

――画材は何を使っていますか?

ゼブラの丸ペン。墨汁。プロッキー。カラーの時はコピックやカラートーンも使います。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

消しゴムをかけても薄くならない枠線用のペンをずっと捜してたのですが、つぶれたGペン&墨汁で描くのがいちばん濃くキレイにひけることに気付きました。

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

ネーム→担当さんのOKが出たらネームの上に下描き→ペン入れ→消しゴム→トーン。

――技術向上の為に何かされていますか?

特にないです。でも最近パソコンでもマンガを描けるようにならないとなーと思ってます。

――マンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

特別なことは何もしてないのでなんとも...。こっちが知りたいです...!

堀江蟹子さんにとっての描くとは...

――初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

出版社からのお手紙で初仕事を頂いたのですが、すごく絵が下手なのに良いのかなぁと思いました。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

キャラのくどさかと...。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

マンガを続けられたらいいのですが不安です。あと、2つの仕事を同時進行出来るようになりたいし、筆無精も克服したいです。

――休日は何をして過ごしていますか?

掃除をしたり買い物をしたり趣味事をしたり寝たり、仕事中にできなかったことをしてます。あとラジオが好きなのでよく聴いてます。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

歴史、ホラー映画、カールのチーズ味

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

「ろくでなしブルース」「沈黙の艦隊」「北斗の拳」「かっとばせキヨハラくん」

――どのあたりに影響を受けましたか?

キャラクターに体重を感じさせるような男くさい絵が好きなので、憧れです。

――最後になりますが、堀江蟹子さんにとって描くとは何ですか?

仕事と趣味両方です。

――ありがとうございました!

堀江蟹子さん 作品紹介

堀江蟹子 「QPing」(新書館ウンポココミックス)より

「QPing」より



堀江蟹子 「QPing」(新書館ウンポココミックス)より

「QPing」より

堀江蟹子さん 作品紹介2

堀江蟹子 「極楽モンスター」(アイシー情報誌「ALLES」)より

「極楽モンスター」より



ホリエカニコ 「帝國軍人MMK」(イカロス出版)より

「帝國軍人MMK」より



ホリエカニコ 「WW2紳士録」(ホビージャパン)より

「WW2紳士録」より


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する