クリエイターインタビュー

「東京ゾンビ」「メカアフロくん」シリーズの花くまゆうさくさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


花くまゆうさくさん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、キャラクターを一度見たら忘れられないくらい個性的な作風の漫画家、イラストレーターの花くまゆうさくさんをご紹介致します。

花くまゆうさく 花くまゆうさく
ガロ長井勝一賞、イラストレーション ザ・チョイス年度賞など受賞。
単行本に「東京ゾンビ」(青林工藝社) 「メカアフロくん」シリーズ(マガジンハウス)など。
Webサイト:
花くまゆうさく公式ホームページ

【書籍】

ダメ人間グランプリ 』青林工藝舎より好評発売中!

メカ★アフロくん』幻冬舎より好評発売中!

不死身のニッポン 』青林工藝舎より好評発売中!

メカ★アフロくん 爆裂会社編』マガジンハウスより好評発売中!

メカ★アフロくん モンキービジネス編』マガジンハウスより好評発売中!

ムンバ星人いただきます 』マガジンハウスより好評発売中!

青いオトコの汁』アートンより好評発売中!

野良人リサイクル』青林工藝舎より好評発売中!

リングの汁―旧「リングの汁」から「修斗の汁」まで花くま格闘珍書1992~2000 』アートンより好評発売中!

東京ゾンビ』青林工芸舎より好評発売中!

花くまゆうさくさんの事を教えてっ!

――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?

高校の時に、遠藤みちろうさんのカセットブックに載ってた蛭子さんの漫画を見て。

――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?

覚えてない。
小学生の時に、「どっかんV」という漫画雑誌が発売されるとテレビCMとかでやってて、それに応募しようと漫画描く気になったけど結局なんにも描けなかった思い出はあります。

――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?

めぐまれた人生じゃなかったので、コンプレックスやルサンチマンが原動力でした。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

無理やりしぼりだす。

――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?

時間を作ること。やりたいことがありすぎて時間がもっと欲しいです。

――今までに描いたマンガのキャラクターの中で特に印象に残っているキャラはいますか?

思い入れあったのは東京ゾンビの二人かしら。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

むかつく人を漫画にだして鬱憤晴らすことがあります。

――今後描いてみたいキャラクターはありますか?

強い女性。

――そのキャラを使って、どんなマンガが描いてみたいですか?

まだわからない。

花くまゆうさくさんの描き方を教えてっ!

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

その内容によってばらばらです。

――画材は何を使っていますか?

漫画はカブラペン。イラストはサインペンが多い。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

いまだ完璧なペン先がないです。使い始めは固くて嫌だし、ちょうどいいな具合になってもその寿命期間がとても短くて困る。

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

話考えて作画。

――技術向上の為に何かされていますか?

特にないです。寝技の技術向上のため柔術の練習はしてます。

――マンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

特になにもないです。開き直ることかな?

花くまゆうさくさんにとっての描くとは...

――初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

うれしい。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

わかりません。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

普通の夢だけど、せまくて貧乏な団地育ちだったんで子供の頃から豪華な一軒家に住むのが夢でした。そして大人になったけど、宝くじに当たるor本が何百万部も売れないと買えない現実が悲しいです。
漫画では、東京ゾンビぐらいの1冊分の話の漫画をあと数冊は作りたい。

――休日は何をして過ごしていますか?

たまったDVDや本の山を消化したいけど、雑用などであっというまに時間が過ぎて悲しくなります。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

映画。TBSの青木アナ。あとアメリカが好き。アメリカ横断してみたい。

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

蛭子さんの「ベトナム伝説」。

――どのあたりに影響を受けましたか?

高校の時にはじめて見て衝撃うけて、漫画描こうと思いました。

――最後になりますが、花くまゆうさくさんにとって描くとは何ですか?

なんでしょうか、わからない。描くことでしか表現手段がないからかな?

――ありがとうございました!

※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 『ハイスコアガール』『プピポー!』『でろでろ』の押切蓮介さん

なかよしで「ココロジカル」連載中のしめ子さん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめMy漫画ランキング

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する