面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

飛鳥新社「SS(スモールエス)」や「月刊インディーズコミック」で活躍中の岬 砂恵さん

掲載日:2009.05.26

岬 砂恵さん

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、飛鳥新社「SS(スモールエス)」の表紙イラストやスタジオYOU主催同人誌即売会・告知パンフレットの表紙など幅広く活躍されている岬 砂恵さんを紹介致します。
月刊インディーズコミック OCTOBER 2008 Vol.06』にも作品が掲載されています!

岬 砂恵 岬 砂恵
植物と女の子を描くのが特に好きで商業活動では雑誌、チラシ、ゲームのイラストカット等を描いています。
今後も幅広くいろいろなことに挑戦していきたいと思います。
黒雲亭

岬 砂恵さんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

こんにちは!このような機会を頂き光栄です。宜しくお願い致します!

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

姉の影響だと思います。見よう見真似で鉛筆片手に色々描いてました。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

初めてかは分かりませんが、幼稚園の頃は耳の垂れた犬をよく描いていました。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

出来るだけストーリー性をもたせるようにしています。見た人に何か感じとって頂けるような絵を描けるようになりたいですね。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

日常生活の中で興味をもったものやこれをテーマに描いたら楽しく作業出来るんじゃないかな?と思ったものを自由に想像して描いています。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

最後まで仕上げることでしょうか。もとは飽き症なので完成させるまで気が抜けません。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

どの絵もその時の気持ちを込めて描いているので選べません。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

こだわりと言っていいのか分かりませんが目線です。一枚の絵にたくさんのキャラクターを入れる時などは特に気をつけます。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

ヒラヒラドレスの女の子と...獣耳!大好きです!!

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

キャラクターメインの絵ばかり描いていたので、背景に力を入れた絵を描けるようになりたいです。建物を描くのが特に苦手なので練習あるのみ...!

岬 砂恵さんの描き方を教えてっ!

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

小さいサイズでしたら1日、大きいサイズだと一週間はかかってしまいます。遅筆なのでスピーディに描ける方に憧れます。

――画材は何を使っていますか?

0.3mmシャープペンシル、SAI、PhotoShopです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

線画を描く時に使うDELETERの無地上質紙でしょうか。今まで色んな紙を使ってきたのですが一番綺麗にスキャン出来ているような気がします。

――これがないと描けない!というものはありますか?

今使っている画材の全て!と言いたいところですが特に重宝しているのはSAIです。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

簡単な流れで申し訳ありませんが...
1)SAIでラフを描き、紙に印刷
2)0.3mmシャープペンシルでトレースしスキャン
3)photoshopで線を修正
4)SAIで着色
5)仕上げにphotoshopで全体の色を調整

――技術向上の為に何かされていますか?

お恥ずかしいですがこれと言ってしていません。とにかく毛嫌いせず色んな作品を見るように心掛けています。

――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

これも特には...むしろ教えて頂きたい!

岬 砂恵さんにとっての描くとは...

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

フリーでイラストの仕事をさせて頂いております。初めて依頼を頂いた時は飛び上るように嬉しかったと同時に凄く不安で始終ソワソワしていました。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

アピール出来るかは分かりませんが、全体のバランスと配色は常に気を付けています。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

楽しく絵を描ければそれで幸せです...!

――休日は何をして過ごしていますか?

今までは家でぐーたらしてましたが、最近は出来るだけ外出するようにしてます。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

映画鑑賞でしょうか。絵の刺激にもなるのでお勧めです。

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

今まで影響を受けた方は星の数ほどいます。特にイラストレーターのHACCAN様。

――どのあたりに影響を受けましたか?

色使いでしょうか。影響を受けたというより憧れに近いかもしれません。

――最後になりますが、岬 砂恵さんにとって描くとは何ですか?

自分を表現出来る手段の一つですね。作品を見て何か感じとって頂ければ嬉しいなと思います。

――ありがとうございました!

岬 砂恵さん 作品紹介

ブルーネの博物館

ブルーネの博物館



天使の花

天使の花


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る

"クリエイターインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する