クリエイターインタビュー

ケータイのメモ帳機能にびっしりメモが・・・飛鳥新社 季刊Sなどでイラストの提供をされているしきみさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


しきみさん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、飛鳥新社 季刊Sなどでイラストの提供をされているしきみさんをご紹介します。

しきみさん しきみ
趣味で描いた絵をWEB公開しています。
メルヘン、ファンタジー、うさぎが好きです。
キィギィ

しきみさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

よろしくお願い致します!

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

絵を描くのが好きなお友達が何人かいたので、その影響で。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

パソコンで描いた一番古い絵は、たしか帽子をかぶった女の子でした。

――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

いえ、特にありません。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

本を読んでいておもしろいなーと思ったことや、見かけたかわいい色の組み合わせなどからイメージを膨らませています。

――そういった気になったものをメモなどして、書き溜めてたりするんですか?

はい。ケータイのメモ帳機能にびっしりメモがしてあります。時間が経つと何のことだかよくわからなくなってしまうメモもたくさんあります...。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

自分で描けるものが限られているところです。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

「田鶴」という絵です。想像通りに描けたのでとっても気持ちがよかったです!

田鶴

――なるほど。その「田鶴」という絵は、どんなことをイメージされて描かれたのでしょうか?

水子をイメージしました。田んぼだけではなく、水の多いところってなんだか怖くて好きです。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

シンプルになりすぎないように気をつけています。

――しきみさんの作品に登場する女の子は、洋服や小物が凝ってますよね。デザインなどは何か参考にされているんですか?

雑誌や、お店で見かけてかわいいなあと思った服などを参考にしています。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

エプロンドレスの女の子は好きでよく描いてしまいます。あとうさぎをついつい画面のすみっことかに登場させてしまいます。

――うさぎがお好きなんですか?

大好きです! おばあちゃんになったらうさぎを飼うのが夢です。絵にはジャパニーズホワイトを描くことが多いのですが、飼うなら断然ロップイヤーです!

――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

できれば、もう少し建物が描けるようになってみたいです。

すべて!だといいなあと思っています

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

四時間くらいでしょうか。あまり時計を見ないので...。

――え!意外と短時間で描き上げてるんですね!秘訣とかあるんですか?

秘訣というより、ただ下描きをなぞって色を流し込むだけなので、特に時間がかかる作業がないんです...。

――画材は何を使っていますか?

SAIとPhotoshopです。時々水彩絵の具も使います。難しいけど楽しいです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

と、特にございません。

――これがないと描けない!というものはありますか?

線画がしっかりしていないと始まらない絵なので、楽にきれいな線が引けるSAIには本当にお世話になっています。

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

コピー用紙にシャープペンでラフ → SAIで線画、色塗り → Photoshopで加工です。

――技術向上の為に何かされていますか?

な、何もできません...。

――では、一日だいたいどれくらい絵を描いていますか?

ばらつきはありますが、多くて一日一枚です。まったく描かない日もあります。

――昔と今で、成長したと思う所はありますか?

すべて!だといいなあと思っています。

作業工程

シャープペンのラフをスキャナで取り込んだ状態です。

線画です。SAIの鉛筆ツールを使用しています。

色塗りが終わった状態です。殺風景だったので葉っぱや雲のモチーフを追加しました。

大事な趣味です

――商業でのお仕事経験はありますか?または、初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。

信じられなかったです。しばらく呆然としてました。

――ちなみに、どんな仕事でしたか?差し支えない程度に教えていただければなと。

ケータイの待ち受け画像や、色々なテーマの下でイラストを描かせて頂きました。

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

若干の気味の悪さ...を意識しているので、そこをいいなと思って頂けたら嬉しいです。

――将来こうありたい!という願望はありますか?

特にありません。

――絵に関する仕事などには、あまり興味がないですか?

憧れはありますが、大層な努力や根気を伴うものだと思うので...。気楽な趣味として描き続けられたらと思います。

――休日は何をして過ごしていますか?

お絵描きをしたり、買い物に行ったりしています。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

読書と買い物が好きです!

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

宮沢賢治やバーネットなど。たくさんの方々から影響を受けすぎていて述べきれません。

――どのあたりに影響を受けましたか?

バーネットの「秘密の花園」の主人公メアリーは、女の子を描くにあたっての目標です。
宮沢賢治はあの独特の世界観と漂う不気味さが好きで、ものすごく憧れています。絵でああいう雰囲気が表現できたらと思うのですが、どうにも理想が高すぎるみたいです。

――最後になりますが、しきみさんにとって描くとは何ですか?

大事な趣味です。

――ありがとうございました!

作品紹介

サリーとマリアと樹木崇拝
サリーとマリアと樹木崇拝

パトリシアの乱雑な国のこと
パトリシアの乱雑な国のこと

ツキノワ
ツキノワ

月刊インディーズコミック増刊号 Indies Comic Plus 2008 #5』でも作品をご覧になれます!



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 飛鳥新社 季刊Sでメイキングイラストの提供やpixivガールズコレクション などにイラストを提供をされているTobiさん

ケータイのメモ帳機能にびっしりメモが・・・飛鳥新社 季刊Sなどでイラストの提供をされているしきみさん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する