スクウェア・エニックスより発売されている「堀さんと宮村くん」のHEROさん
掲載日:2010.02.16
HEROさん インタビュー
クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、スクウェア・エニックスより発売されている「堀さんと宮村くん」の著者、HEROさんをご紹介します。
HERO
webサイトにてイラスト・漫画を展示しています。若い子を描くのが好きです。
読解アヘン
【書籍紹介】
マンガ制作について教えてください!
――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?
覚えていないです。
要らないプリントを適当に折って、裏に描きためていたものをいつの間にか展示していました。
――ネットでの展示はいつくらいからされていたのですか?
最初はイラストのみの展示で、確か2006年だったと思います。
漫画のようなものを初めて載せたのは、1年後の2007年ですね。
――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?
お、覚えていないです... 記憶があいまいですみません。
高校の頃に明治時代の何かを描いていた覚えがあります。
――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?
最初から終わりまで、同じテンションで描くようにしています。
なのであまり一つの絵(や話)にやたらと時間を掛けないように......
――作品のアイディアはどうやって考えていますか?
考えることは苦手なので、思いついたものをその都度......
――どんな時にアイディアが浮かんできますか?
寝てる時以外です。
――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?
きれいに線を引くのが苦手なので、作画作業そのものです。
――今までに描いたマンガのキャラクターの中で特に印象に残っているキャラはいますか?
webにて展示している漫画の、主人公の男の子ですかね...
あえて「今」の彼と「昔」の彼を別物として描く事にしています。
――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。
なるべく普通になるように、探せばどこかにいそうな感じで。
(漫画なので、区別するため見た目や挙動はアレですが)
――身近な人をモデルにすることもあるのでしょうか?
あんまりないですね(笑)
そのキャラに気を遣ってしまいそうで...。
――今後描いてみたいキャラクターはありますか?
未来的な世界に生きる若者を描いてみたいですね!
空飛ばしたいですね。
――そのキャラを使って、どんなマンガが描いてみたいですか?
その世界の日常のような......
今の世界がそのまま変な風に進化したらおもしろいかなと思います。
――ちょっと話が脱線しますが、HEROさんの作品は高校生を題材にしたものが多いと思うのですが、何か理由はありますか?
大人でも子供でもない、人生で二度と味わえない期間だと勝手に思っているので、その魅力的な時間を過ごす彼らに常に惹かれているからです。
ネタ帳って言葉にちょっと憧れています
――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?
1ページ!?
4コマ×2が1ページだとしたら、6ページで2時間くらいでしょうか...
下書きもネームもない作品ばかりなので...
――アイディアを書き溜めたネタ帳のようなものもないのですか?
まったくないです... ネタ帳って言葉にちょっと憧れています。
――画材は何を使っていますか?
シャーペンとコピー用紙です。
たまに消しゴムを使っています。
色塗りはPhotshopです。
――たまにしか消しゴム使わないんですか!?じゃあ、ほぼ一発描きですか?
漫画を見て頂ければおわかりになるかと思いますが、
アタリすらとっていないです。
――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?
定規! これはすごいです まっすぐな線が描けるんですよ。 最近使い始めました。
――マンガを描くときの作業工程など教えてください。
頭の中でキャラクターが何か動いている→描く
の繰り返しです。
――技術向上の為に何かされていますか?
後ろ向きな意味ではなく、常に自分の作品や作り方に疑問を持ち続けていることです。
――マンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!
テクニックはないですが、第三者が自分の漫画を読んだ時に、
果たして見やすいかどうか考えるだけでもまた違ってくるかなと思っています。
言葉よりも的確に、伝えたい事を伝えられる方法
――ご自身のサイトでも公開している「堀さんと宮村くん」は、どのような経緯で出版化することになったのですか?
今の出版社よりお声を掛けて頂きました。 「えっアレを書籍にするの!?いいの!?」と、正直いたずらだと思いました。
――最初はびっくりしますよね。書籍にした際に加筆などはされたんですか?
とにかく誤字が多いのと、色の間違い・塗り残し・はみ出し......をできる範囲で修正しています。 丸々1話、セリフを書き直した回もあるのですが、多分私しかわからないと思います! 基本的にwebのまま、載せてもらっています。
――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?
「もうこれ以上漫画描けないな」と思った翌日に、また別な話を描いてることです。
――将来こうありたい!という願望はありますか?
気持ちだけは今のままでありたいです。
――休日は何をして過ごしていますか?
フィギュアを眺めたり、フィギュアの配置を変えたりしています。 あと新しいフィギュアを買いに行ったりしています。
――マンガ以外で好きなものを教えてください。
あっ フィギュアです。
――かなりのフィギュア好きとお見受けしましたが、何体くらいお持ちなんですか?
既に手放してしまったものもあるので、正確な数字はわからないですが、 今自分から見える範囲だと80体以上でしょうか...
――80体以上!?かなりの数をお持ちなんですね! では、影響を受けたマンガなどあったら教えてください。
「あずきちゃん」です。
――どのあたりに影響を受けましたか?
女の子が、とてもわがままなんです すごくかわいいんです。 好きな相手に対して、自分の気持ちに素直に接する事が どんなに難しいか考えさせられた漫画です。 登場人物もたくさんいるのですが、みんな憎めないんです。
――「あずきちゃん」いいですよね!アニメも見ていました! ちなみに、漫画を描く上で影響されている部分はありますか?
たまにドキッとするような顔をしたり、登場人物の深い気持ちが伺えるような場面があるので、そういう部分が多分影響されているかなと自分では思っています。
――最後になりますが、HEROさんにとって描くとは何ですか?
言葉よりも的確に、伝えたい事を伝えられる方法だと思っています。
――ありがとうございました!
作品紹介
青角(2010年製作)
内倉と赤迫(2009年製作)
充電くん(2008年製作)
本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。
<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る
"クリエイターインタビュー"新着記事
-
- 「大学時代に大怪我していなかったら絵の世界には進んでなかった」PS2ソフト「ランブルローズ」でキャラクターデザインなどをされている寿志郎さん2010.10.20 更新NEW
- 寿志郎さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリ
-
- ゲーム「セブンスドラゴン」のキャラクターデザインを担当されたモタさん2010.07.22 更新NEW
- モタさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 講談社「モーニング・ツー」にて「にこたま」大田出版「f」にて「おふろどうぞ」を連載中の渡辺ペコさん2010.07.15 更新NEW
- 渡辺ペコさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク
-
- 「縮小されても見栄えがいい=見せたいものだけを描くようになりました」飛鳥新社 季刊Sなどでイラストの提供をされている黒裄さん2010.07.13 更新NEW
- 黒裄さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 「ピンポイントで練習をすると目に見えた変化が出る」一迅社 まんがぱれっとにて「アンティック」を連載中の和錆さん2010.07.07 更新NEW
- 和錆さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- パッケージやCDジャケット、ワコムBambooComic/パッケージイラスト、amu着せ替え携帯サイトにて壁紙など大活躍の絵師駒形さん2010.07.02 更新NEW
- 駒形さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 「キャラメラ 」「EVIL HEART」などの著者である漫画家の武富智さん2010.06.30 更新NEW
- 武富智さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリ
-
- 商業・同人問わずイラスト提供メイキングなどを手がけ多方面にてご活躍されているTNSKさん2010.06.01 更新NEW
- TNSKさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク
-
- 誌面のカットイラストから携帯アプリのデザインまで、幅広くご活躍されているamさん2010.05.27 更新NEW
- amさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- ゲーム「ぷよぷよ!」のキャラクター、背景、アイテム設定デザインを担当され、現在はフリーで活躍されているNinoさん2010.05.25 更新NEW
- Ninoさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク