クリエイターインタビュー

「描き続けたのはたぶん母が褒め上手だったから」鳥をこよなく愛し、柔らかなタッチで表情豊かな生き物を描かれているとちみきさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


とちみきさん インタビュー

クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、鳥をこよなく愛し、柔らかなタッチで表情豊かな生き物を描かれているとちみきさんをご紹介します。

とちみきさん とちみき(tochi miki)
金沢育ち。
鳥などの生き物を中心に描いています。

coropiyo!
pixiv

とちみきさんの事を教えてっ!

――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

どうぞよろしくお願いします!

――絵を描き始めたきっかけは何ですか?

いたって普通の流れで、子供の遊びの1つとして何となく描きはじめました。描き続けたのはたぶん母が褒め上手だったのだと思います。

――初めて描いた絵はどんな絵ですか?

はっきりとは覚えていないのですが、園児の時点で尾羽がフッサフサの鳥を描いていました...

――小さい頃から鳥がお好きだったんですね!では、何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?

特に決めていないのですが、あとから自分が見て「ニコッ」「ニヤッ」っと笑える絵を目指して描いています。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

図鑑や、身近にあるもの、思い出の中からイメージを膨らませています。良いものを見て刺激を受けた夜は、目を閉じると色々浮かんで来たりして楽しいです。

――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?

あまり器用では無いので、上手に描けなくて投げ出したくなるのをグッと我慢する事です。マラソンみたいだな、とよく思います。

――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?

ラフで止まってしまい何故かそれ以上進められずにいるものがいくつかあって、気になっています。ヨボヨボになる前に描いてあげたいです。

――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。

かわいいだけでなく、ちょっとかわいそうだったりふてぶてしいのが好きで、そういった表情が出ますようにと念じながら描いています。

――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?

鳥です...

――とちみきさんのイラストは鳥が多いですよね!鳥のどんなところに惹かれているのでしょうか?また、実際に鳥を飼われてたりしますか?

色々あるのですが、鳥類は哺乳類とはまるで違うのにあたたかな体温があって人と心を通わせてくれる子までいてくれる、そんな遠くて近い微妙な距離感が好きです。「隣のクラスの気になるあの子」って感じ。生まれつき沢山の色を持っている所も凄いですね!
写真はうちの鳥さんです。


――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?

鳥以外にも気になるものが沢山あるので描いていきたいです。ファンタジーものとか!...あと、誰に見せても恥ずかしくないヒトが描けるよう研究していきたいです。

言葉では恥ずかしいので絵に描いていけたらいいなあ

――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?

作品によるのですが、だいたい3時間から1週間程度です。

――画材は何を使っていますか?

デジタルではPhotoshop7.0。絵の具を触るのも好きです!

――絵の具はどんなものを使用していますか?

アクリルガッシュです。失敗しても塗り重ねれば修正可能なところがとても心強いです。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

Photoshopの機能で『下のレイヤーとグループ化』。描く方は皆さんとっくにご存知だと思うのですが、恥ずかしい事に私は最近ようやく知りました。これは便利だ!

――これがないと描けない!というものはありますか?

ラブとガッツです。

――ラブとガッツが足りないときにはどうしますか?

ラブについては描いているうちに新しく好きな所が見つかったり、愛着が沸いてきます。ガッツが足りないときは、チョコレート!

――絵を描くときの作業工程など教えてください。

CGは下書きを含め全てPhotoshopで描いています。下書きをして、ざっと色を置いて、あとはひたすらラブとガッツで描き込んで行くだけです。

――技術向上の為に何かされていますか?

ただ楽しくてやっている感じが強いのですが、TVを見ながらお絵描き掲示板でスケッチをしたりしています。とにかく線と物と遊ぶ行為がプラスになる!と、いいですね...

――昔と今で、成長したと思う所はありますか?

好きなものが増えました!

――具体的に教えてもらってもいいですか?

言葉では恥ずかしいので絵に描いていけたらいいなあと思います...!

「好き」の発見とその自由研究です

――商業で絵を描くことに興味はありますか?

あります。精進して行きたいです!

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?

「ちょっとえぐいところ」でしょうか...

――具体的に教えてもらってもいいですか?

正しくは、「私の絵のちょっとえぐいところ」ですね。調理では取り除かれてしまう「あく」ですが描画では生物の持つ成分として、自然に活かせたら素敵だと思います。なかなか難しいのですが...!

――将来こうありたい!という願望はありますか?

素直でありたいです。

――休日は何をして過ごしていますか?

おひるねをしたり、アニメやドラマを観たり、明かりのついていない部屋でころがったりしています。

――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。

おひるねです!

――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。

これといって作家さんはいないのですが、日本画の影響を少なからず受けていると思います。

――どのあたりに影響を受けましたか?

余白には無限の可能性があるんだよ!という考え方とか...、あと描きたい物をストレートに見せられる所が好きです。

――最後になりますが、とちみきさんにとって描くとは何ですか?

「好き」の発見とその自由研究です。

――ありがとうございました!

作品紹介

赤いベンチ

赤いベンチ

みかんの皮でくるむ

みかんの皮でくるむ

パンを買った鳥

パンを買った鳥



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 大正浪漫やヴィクトリア朝の世界観を!飛鳥新社 季刊Sなどにイラスト提供をされている雨さん

「描き続けたのはたぶん母が褒め上手だったから」鳥をこよなく愛し、柔らかなタッチで表情豊かな生き物を描かれているとちみきさん »


スポンサーリンク


クリエイターインタビューのトップへ戻る

クリエイターインタビュー新着記事

もっと見る

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

1位

かすみ君のSomething
かすみ君のSomethingを読みたい!
立原あゆみ

集英社
1983年12月02日 発売

みんなの評価評判

2位

strawberry shortcakes
strawberry shortcakesを読みたい!
魚喃 キリコ

講談社
2020年03月21日 発売

みんなの評価評判

3位

森のイルカ
森のイルカを読みたい!
立原あゆみ

秋田書店
1996年12月01日 発売

みんなの評価評判

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する