面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

本業はお花やさんですでもあんまりもうかりませんおかげで漫画を描く時間が(笑)佐倉フーコさん

掲載日:2007.07.12

第3回 佐倉フーコさん 前編

インディーズコミックで活躍されているクリエイターに作品の裏話や普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問を伺いました!
この同人まんが道を読んでからインディーズコミックを読めば、より一層楽しめること間違いナシ!
今回は、『うさぎちゃん危機一髪!』作者、佐倉フーコさんにインタビューしました。

プロフィール
PN 佐倉フーコ
本業はお花やさんです。
でも、あんまりもうかりません。
佐倉フーコかわいそう。
でも、おかげで漫画を描く時間が
取れるんですけどね(笑)
コミックアギト with studio GRM 公式サイト https://comicagito.shinobiashi.com/index.html

うさぎちゃん危機一髪!をまとめて読んじゃおう!

佐倉フーコさんにインタビュー

や、うさ耳がついてるというだけで、兎がモデルという事はありません(笑)

――はじめにペンネームについてお聞きしますが、GRM@佐倉フーコが正式なペンネームなのでしょうか?
またペンネームの由来を教えてください。

ペンネームは「佐倉フーコ」です。
その他の付属物は、まあ枕詞つーか形容詞みたいなモノだと思っていただければ。
元々マンガを描く前には「GRM」(ガルムと読む)というハンドルネームを使っていたんです。
マンガを描きはじめた時にも、最初はそのまま「GRM」というサインを表紙に入れていたのですが、どうも作品のカラーとなじまない気がしてきて...。
それで、作品の雰囲気に合う名前を付けようと考えた結果が「佐倉フーコ」です。何となく、空を見上げながら付けました(笑)
で、Studio GRMッてのは、最初に作ったホームページの名前です。 いまは、移転改装して「コミックアギト」になっていますけどね。
その名残で、GRMって単語があちこちにくっついている訳です。

――絵を描き始めたのはいつ頃なのでしょうか?

一番古い記憶は、小学校1年の頃、庭のつげの木を写生しました。
広告の裏だったと思うんですけど、なぜか自発的につげの木を写生(笑)
その絵を母親が見て、上手いねとほめてくれました。
で、オレって絵が上手かったんだー?、と、その時初めて思いましたね。
いや、単に親の欲目だったのか、つげの木を写生する小学1年生がめずらしかったのかは謎ですが(笑)

――また、イラストを描き始めたキッカケなどありましたらお教えください。

実は、友人に誘われるままに大学の漫研に入ったのがキッカケと言えばキッカケですね。
それまでは、普通に美術部で油絵とか描いていました。
ですから、漫研に入った当時はトーンの存在すら知りませんでした。
どうしたら、あんなに綺麗な点が打てるんだろうと思っていましたね(笑)

実は大学時代にも「うさぎちゃん危機一髪!」って言うタイトルのマンガを描いているんですよ。
いまのモノとは、だいぶ内容も違いますけどね。

それで、卒業すると、まったくマンガなどは描かなくなりました。
出版社に就職した友人から、たまにイラストや似顔絵の仕事を請けたりはしていましたけど、
その出版社も倒産してしまうと、まったく絵を描くことはなくなりました。

それから数年が経ち、2001年の9月に、パソコンでマンガが描けるソフト「コミックスタジオ」の新聞記事を目にしました。
その時は「へー、便利な時代になったもんだ」と思っただけだったのですが、数日後、
かなり恥ずかしいパッケージのうえ、34,800円もするコミスタ1.0を、ついふらふらっと買ってしまいました。
専用サイトで、作品を投稿公開出来るってのが決め手でしたね。
以来、Webオンリーの活動で現在に至ります。

――画材は何を使ってらっしゃいますか?

パソコンとコミックスタジオ、ペンタブレットです。
作画に関しては100%CGなんですよ。
アナログ画材は、ネタ帳(ネームもこれに描く)とシャープペンだけです。

――佐倉フーコさんがマンガを描いてる時に、一番気をつけてる事がありましたら教えてください。

自分自身が気をつけているのは、モチベーションの維持ですね。
素人が趣味で描いているだけですから、すぐにやる気が無くなります(笑)
あの手この手でやる気を奮い立たせるというか、絞り出すというか...。

作品については、リアリティに気をつけています。
マンガですから、それほど「リアル」である必要は無いと思いますが、物理法則を無視した描写ですとか、 矛盾した世界観などを描かないように注意しています。
そういうのが目に付くと、そこで読む気が無くなっちゃうじゃないですか。

例えば、「うさ危機」などはジャンル的には少年マンガの範疇にはいると思いますが、閲覧者の年齢構成が分かる某会員制マンガ投稿サイトのデーターによると、30代男性の閲覧が圧倒的に多かったんですよ。
会員構成全体的には20代女性が占める比率が多いサイトなんですけどね。
そうなるとますます、あまり適当な設定は描けませんよね~。
意外と、Webコミックってのは子供だましが通じない世界かもしれませんね。

――最終回を迎えましたが、思い出深いお話をお教えください。

そうですね、まあ全体で220ページ弱の構成なので、単行本にしたらちょうど1冊くらいですからね、
それほど何話がどうと言うこともないんですけど...(笑)

でも、第3話だけは読み切りっぽい作りになっていますので、その分構成は考えて作 りましたね。
構成だけで3日間、考えました。

4話以降は、適当なところで次に引っ張ればイイヤって感じですから、それほど苦労はしませんでした。

描くのに一番苦労したのは第7話ですね。
構成的にも、浩司とうさぎが会話をしながら歩くだけですし、設定の説明をだいたいこの回で行っていますからね。
下書きまでして、背景も入れたページを4ページくらいボツにして描き直したのは、いままでの人生の中でコレだけでした(笑)

劇中で、浩司が「2100年ってどんな時代なんだ?」ってうさぎに聞くでしょう?
なんて事を聞くんだ!?って、我ながら思いましたよ(笑)
これはマン読もっ!SNSのサークルブログにも記事で書きましたけど、2100年の世界情勢みたいなことを必死に考えました。
まあ、結局はうさぎが「いまの時代には、中国語の看板がありませんね」と答えるだけなんですけど(笑)

佐倉フーコさん作品紹介

うさぎちゃん危機一髪!
うさぎちゃんは、未来からやって来たステキな娘。
でも彼女はIBM製。ドールと呼ばれる、人型軽量構造体。
彼女は陰謀に巻き込まれ、開発者により現代に逃がされたのだが、記憶を失っていた。
浩司に拾われたうさぎは、彼の家で住み込み店員として働くことになる。
いがみ合いながらも、だんだんと心を通わせていく二人。
そのころ、未来社会ではもう1人のドール、フェスタ-21の復讐劇が始まっていた。
二つの時間が繋がる時、二人の運命は?

うさぎちゃん危機一髪!第1-2話ダイジェスト&3話
うさぎちゃん危機一髪!第4話「鎧甲の獣」
うさぎちゃん危機一髪!第5話「めいわく」
うさぎちゃん危機一髪!第6話「二人の夜」
うさぎちゃん危機一髪!第7話 過去が未来で?
うさぎちゃん危機一髪!第8話
うさぎちゃん危機一髪!第9話
うさぎちゃん危機一髪!第10話

うさぎちゃん危機一髪! 名場面

キャラクター紹介

お前がただの玩具用ドールだったら、
あのドロイドに殺されていたかもしれないだろう?

野浩司(17歳 高校2年生)
常識的な高校生、行動はストレート。
健康な男子としては標準的なのだが、頭の中はエッチなことでいっぱい。うさぎに対しても、最初は単に女性に対する興味しか持っていなかったが、いつしか特別な感情を抱くようになる。

私の手はキズひとつつきません・・・
・・・私、戦闘用ドールなんでしょうか?

うさぎ・プロト-01(10代半ばの形状)
ハードウェア自体が自我と感情を持つニューロチップドールの開発試作体。温厚で控えめな態度だがマイペースな所も。
浩司に対しては、怒ったりすねたり、感情の起伏の激しい一面を見せることがある。可変体細胞組織など特殊な身体能力を持つ。

ちょっとイイ男だったから見逃してやったのに
しつこい男は嫌われるわよ

うさぎ・フェスタ-21(10代後半の形状)
次期ソーコム配備計画の採用評価試験体、強襲攻撃用ドール。
可変強化細胞組織等の、特異な高密度構造体躯を持つ戦闘用でシンプル(一途)な精神構造を持つ彼女は、復讐のために手段をえらばない。しかし、普段の彼女は意外とおちゃめな一面もある。

さ、01を引き渡してください
それはヒトではありません

シェーファー・フント隊長(現行ソーコム部隊の隊長)
フェスタとは、次期ソーコム評価試験で模擬戦を行い、多くの部下を失う。
フェスタに対して、強い憎しみを燃やす。

同人まんが道(前編)いかがでしたか?
次回は、佐倉フーコさんへのインタビュー(後編)になります。


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー<< 一覧へ戻る

"とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する