とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー

初めてキチンとラストまで描いたのはSFスポーツマンガで今読むと赤面します

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


第37回 スカラムーシュ管理人さん 前編

同人まんが道では、インディーズコミックで活躍中のクリエイターをご紹介します。 作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします! これを読んでからもう一度作品を読んでみると、より一層楽しめることまちがいナシ!
今回は、インディーズコミックで好評連載中の【リアル遠足】作者、スカラムーシュ管理人さんにインタビューしました。

スカラムーシュ管理人さん スカラムーシュ管理人
大阪在住。専門学校中退後、ニート。
家族の温かい支えのなか漫画を描いています。
感謝を忘れずに出来うる限り続ける。
ただそれだけです。
漫画SNSマンガ読もっ!スカラムーシュ管理人さんのページ
公式HP スカラムーシュ

リアル遠足をまとめて読んじゃおう!
リアル遠足

リアル遠足をまとめて読む

スカラムーシュ管理人さんにインタビュー

――スカラムーシュ管理人さんこんにちは!今日はスカラムーシュ管理人さんについていろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

よろしくお願いします。

――まずは、PNの由来を教えてください。

そのまんま、自分のwebサイトの名前ですね。サイト名とPNが違ったんですけど、名前なんかどうでもいいつまらないこだわりだなと思ってから一緒にしてしまいました。
...もっと覚えやすくて短いサイト名にすべきだったと今更思いますね。

――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?

なんだろう...覚えてません。子供の頃から落書きが好きだったのでその延長上でしょうか。

――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?

初めてキチンとラストまで描いたのはSFスポーツマンガでした。
サイボーグなんかが出てくるような。今読むと赤面しますね。

――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?

誰も描かない事やモノが描きたいと思います。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

考えて手直しして悩んで手直ししての繰り返しですね。
「リアル遠足」はレポートなので考える必要ないですけど。

――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?

怠けない事ですね。行き詰ったりしたらすぐサボってしまってダメですね。
描かない限り進みませんから。

作業場所 こちらがスカラムーシュ管理人さんの作業場所になります。

画板を机の角にのせて描きます 画板を机の角にのせて描いているのだそうです。

人の心をえぐる様なものが描きたいです

――今回のマンガ(リアル遠足)のテーマを教えてください。

...まぁ...遠くまで歩こうって事でしょうか。

――『リアル遠足』を描こうと思ったきっかけを教えてください。

元々はwebサイトの企画で罰ゲームのレポートとして描いたのが始まりでした。
読者受けが良かったのと、自分でも楽しかったのでシリーズ化しました。

――今までで一番大変だった遠足のエピソードなどあれば教えてください。

一番最初の遠足ですね。長い長いトンネルをぬけたら土砂降りでした。雨具も持ってなかったのでずぶぬれになりました。そのときは結局ゴールできずにリタイアしてしまいました。
リタイアを決めても、そこが山の上だったのでそこからさらにずぶぬれになりながら街までおりて駅まで歩いたときは大変でした。

――失礼ですが、マンガに登場する一つ目の生き物は何なのでしょうか?体の色が変化しますよね。

うちのサイトのマスコット的な何かです。名前は「たく」といいます。設定とかは何にも無くて「虚無の塊」です。
体の色が変わるのは特に設定もないもので何色がいいかとサイトの毎日更新のなかで、毎日変えていたんですが、未だに決まらずにコロコロ変わり続けてるんです。

――そのキャラの誕生秘話などあったら教えてください。

小学生の頃に落書きしてて何にも考えずに描いたキャラクターですね。別に思い入れも何も無かったんですが、バケモノみたいだと思って描いたのにクラスメイトの女の子に「かわいい」と言われて印象に残りました。
それから長く忘れたんですけど、サイトを続けてる中で登場させたらいつのまにかマスコットになってました。

――今後描いてみたいマンガはどんなマンガですか?

人の心をえぐる様なものが描きたいです。最低で最悪でどうしようもないような状況や人物やモノを明るく幸せそうに描けたらいいなと思います。

スカラムーシュ管理人さん作品紹介

リアル遠足
リアル遠足 「遠くまで足で行く」だからリアル遠足。ただひたすら歩いて遠くへ行くだけのある意味ドキュメンタリー漫画です。
近畿周辺の山・滝・寺社仏閣をただひたすらに歩いて見に行く!

リアル遠足をまとめて読む

リアル遠足 名場面

リアル遠足 名場面 リアル遠足 名場面

キャラクター紹介

マンガではバッサリカットされる所こそが辛いんだよ

キャラクター紹介 スカラムーシュの中の人
スカラムーシュの中の人
キャラクター紹介 スカラムーシュの中の人 作者で実際に歩いてる人。
髭も髪も本当に長くて不審者そのもの。
美化も誇張もありません。
容姿に興味もありません。

発言に責任をもつべし

キャラクター紹介 たく
たく
キャラクター紹介 たく 虚無。
色がコロコロ変わるのは毎日更新の証。

同人まんが道(前編)いかがでしたか?
次回は、スカラムーシュ管理人さんへのインタビュー(後編)になります。



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« どこにでもいるオリジナル同人漫画描き広いネットの片隅で地味に活動中。いいじゃないですか下手の横好きでも

初めてキチンとラストまで描いたのはSFスポーツマンガで今読むと赤面します »


スポンサーリンク


とにかく描きたい!同人作家さんインタビューのトップへ戻る

とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー新着記事

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する