面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

3年ほど前から理想のマンガを追い求め商業誌を離れ個人的な作品をわがままに描き始め今に至り

掲載日:2018.07.21

第40回 えびねかずきさん 後編

同人まんが道では、インディーズコミックで活躍中のクリエイターをご紹介します。 作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします! これを読んでからもう一度作品を読んでみると、より一層楽しめることまちがいナシ!
今回は、【冒険列車】作者、えびねかずきさんにインタビューしました。

えびねかずきさん えびねかずき
みなさん初めまして。さすらいのインディーズマンガ描き、えびねかずき と申します。
3年ほど前から理想のマンガを追い求め、商業誌を離れ個人的な作品をわがままに描き始め今に至ります。
いまだ迷い道の途中、理想の作品には程遠く、稚拙なものばかり作り出していますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
漫画SNSマンガ読もっ!えびねかずきさんのページ
公式HP 青い空と冒険王

冒険列車をまとめて読んじゃおう!
冒険列車

冒険列車をまとめて読む

えびねかずきさんにインタビュー

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

背景の量によりますが、4時間~丸一日以上かかる事もあります。

――画材は何を使っていますか?

冒険列車からは完全にPCで作画してます。コミックスタジオ使ってます。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

完全にアナログ野郎だったんでパソコンで出来るすべてがもう便利です。

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

ネーム、散歩、ネーム、散歩、散歩、プレステ、ネーム、作画、作画、作画、作画作画作画作画作画ぎゃあああああ!!!

――技術向上の為に何かされていますか?

マンガの技術は特になにもしてませんが、ウイニングイレブンの技術向上には余念がありません。

――えびねかずきさんがマンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

テクニックじゃないですけど、何を描くにもいつも初めて描くつもりで描くように心がけてます。僕のように絵の下手な人間が頭だけで描くとすぐにいい加減になるし、それが作品全体に伝わってしまうので。

――新しいソフト、道具、マンガに関する情報など、最近気になっていることはありますか?

特にありませんが、寅さんシリーズを一気観したいです。

■えびねかずきさんの作業工程をご紹介!

作業工程 えびねかずきさんコメント:
下書きを入れます。作業はコミスタです。
最近は人物など下書きであまり描き込みせず、ペン入れの勢いで絵を創る感じで描いてみてます。

作業工程 えびねかずきさんコメント:
つづいて人物のペン入れです。
何をおいてもキャラクターが命なんで、魂込めます。
気をつけてるのは、上手く描こうとしない事。

作業工程 えびねかずきさんコメント:
背景と仕上げ。背景は面倒くさいですけど、頑張ります。根気と根性です。ある意味一番自分が試されます。
そんで、仕上げに最近は好んでライティングの処理をしてます。

...う~ん...いや...よくわからんですね...わからんです

――編集社へ持ち込みをしたことはありますか?

あります。一応デビューしてます。

――同人誌即売会などへは参加していますか?また、参加してみたいイベントはありますか?

機会があれば...今は作品を作るだけで精一杯です。

――休日は何をして過ごしていますか?

下町を散歩したり、ライブ行ったりしてます。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

rock,punk,稲川淳二,伊集院光のラジオ,相田みつを

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

吉田聡先生の『湘南爆走族』です。

――どのあたりに影響を受けましたか?

生き様に。

――もし、憧れの作家さんに会えるとしたら、何を訊いてみたいですか?

訊いてみたい事はないですけど『ありがとうございます』と伝えたいです。

――最後になりますが、えびねかずきさんにとって同人マンガとはなんですか?

同人マンガとは!?それはですね...う~ん...いや...よくわからんですね...わからんです。あ~あ、なんか締まらないですね~締まらないですよ!いや...まて...いや違うな...あ!ちょ...ちょっと待って!僕にとって同人マンガとは...え~...

――えびねかずきさんありがとうございました!

スペシャルイラスト

スペシャルイラスト

同人まんが道(後編)いかがでしたか?
今後もどんどんインディーズコミックで活躍されている方をピックアップ致します。次回もお楽しみにっ!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー<< 一覧へ戻る

"とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する