とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー

3年ほど前から理想のマンガを追い求め商業誌を離れ個人的な作品をわがままに描き始め今に至り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


第40回 えびねかずきさん 後編

同人まんが道では、インディーズコミックで活躍中のクリエイターをご紹介します。 作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします! これを読んでからもう一度作品を読んでみると、より一層楽しめることまちがいナシ!
今回は、【冒険列車】作者、えびねかずきさんにインタビューしました。

えびねかずきさん えびねかずき
みなさん初めまして。さすらいのインディーズマンガ描き、えびねかずき と申します。
3年ほど前から理想のマンガを追い求め、商業誌を離れ個人的な作品をわがままに描き始め今に至ります。
いまだ迷い道の途中、理想の作品には程遠く、稚拙なものばかり作り出していますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
漫画SNSマンガ読もっ!えびねかずきさんのページ
公式HP 青い空と冒険王

冒険列車をまとめて読んじゃおう!
冒険列車

冒険列車をまとめて読む

えびねかずきさんにインタビュー

――1ページあたり、どのくらいで仕上げていますか?

背景の量によりますが、4時間~丸一日以上かかる事もあります。

――画材は何を使っていますか?

冒険列車からは完全にPCで作画してます。コミックスタジオ使ってます。

――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?

完全にアナログ野郎だったんでパソコンで出来るすべてがもう便利です。

――マンガを描くときの作業工程など教えてください。

ネーム、散歩、ネーム、散歩、散歩、プレステ、ネーム、作画、作画、作画、作画作画作画作画作画ぎゃあああああ!!!

――技術向上の為に何かされていますか?

マンガの技術は特になにもしてませんが、ウイニングイレブンの技術向上には余念がありません。

――えびねかずきさんがマンガを描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!

テクニックじゃないですけど、何を描くにもいつも初めて描くつもりで描くように心がけてます。僕のように絵の下手な人間が頭だけで描くとすぐにいい加減になるし、それが作品全体に伝わってしまうので。

――新しいソフト、道具、マンガに関する情報など、最近気になっていることはありますか?

特にありませんが、寅さんシリーズを一気観したいです。

■えびねかずきさんの作業工程をご紹介!

作業工程 えびねかずきさんコメント:
下書きを入れます。作業はコミスタです。
最近は人物など下書きであまり描き込みせず、ペン入れの勢いで絵を創る感じで描いてみてます。

作業工程 えびねかずきさんコメント:
つづいて人物のペン入れです。
何をおいてもキャラクターが命なんで、魂込めます。
気をつけてるのは、上手く描こうとしない事。

作業工程 えびねかずきさんコメント:
背景と仕上げ。背景は面倒くさいですけど、頑張ります。根気と根性です。ある意味一番自分が試されます。
そんで、仕上げに最近は好んでライティングの処理をしてます。

...う~ん...いや...よくわからんですね...わからんです

――編集社へ持ち込みをしたことはありますか?

あります。一応デビューしてます。

――同人誌即売会などへは参加していますか?また、参加してみたいイベントはありますか?

機会があれば...今は作品を作るだけで精一杯です。

――休日は何をして過ごしていますか?

下町を散歩したり、ライブ行ったりしてます。

――マンガ以外で好きなものを教えてください。

rock,punk,稲川淳二,伊集院光のラジオ,相田みつを

――影響を受けたマンガなどあったら教えてください。

吉田聡先生の『湘南爆走族』です。

――どのあたりに影響を受けましたか?

生き様に。

――もし、憧れの作家さんに会えるとしたら、何を訊いてみたいですか?

訊いてみたい事はないですけど『ありがとうございます』と伝えたいです。

――最後になりますが、えびねかずきさんにとって同人マンガとはなんですか?

同人マンガとは!?それはですね...う~ん...いや...よくわからんですね...わからんです。あ~あ、なんか締まらないですね~締まらないですよ!いや...まて...いや違うな...あ!ちょ...ちょっと待って!僕にとって同人マンガとは...え~...

――えびねかずきさんありがとうございました!

スペシャルイラスト

スペシャルイラスト

同人まんが道(後編)いかがでしたか?
今後もどんどんインディーズコミックで活躍されている方をピックアップ致します。次回もお楽しみにっ!



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 某出版社に持ち込みした時当時の担当編集者に内緒で他社のマンガ賞に投稿したのでペンネームが微妙に

3年ほど前から理想のマンガを追い求め商業誌を離れ個人的な作品をわがままに描き始め今に至り »


スポンサーリンク


とにかく描きたい!同人作家さんインタビューのトップへ戻る

とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー新着記事

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

1位

袋男
袋男を読みたい!
サブスカ

ティーアイネット
2019年04月05日 発売

みんなの評価評判

2位

お姉さんと恋しよう
お姉さんと恋しようを読みたい!
あさぎ龍

富士美出版株式会社
2015年04月06日 発売

みんなの評価評判

3位

性少女マギカ
性少女マギカを読みたい!
サブスカ

ティーアイネット
2013年06月07日 発売

みんなの評価評判

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する