面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

魅力的なキャラが多い「うさぎちゃん危機一髪!」佐倉フーコさん後編

掲載日:2007.07.19

第4回 佐倉フーコさん 後編

インディーズコミックで活躍されているクリエイターに作品の裏話や普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問を伺いました!
この同人まんが道を読んでからインディーズコミックを読めば、より一層楽しめること間違いナシ!
今回は、『うさぎちゃん危機一髪!』作者、佐倉フーコさんにインタビューしました。

プロフィール
PN 佐倉フーコ
本業はお花やさんです。
でも、あんまりもうかりません。
佐倉フーコかわいそう。
でも、おかげで漫画を描く時間が
取れるんですけどね(笑)
コミックアギト with studio GRM 公式サイト https://comicagito.shinobiashi.com/index.html

うさぎちゃん危機一髪!をまとめて読んじゃおう!

佐倉フーコさんにインタビュー

や、うさ耳が付いてるというだけで、兎がモデルと言う事はありません(笑)

――魅力的なキャラが多い「うさぎちゃん危機一髪!」で、一番お気に入りのキャラを教えてください

そうですね、描きやすいと言うか、動かしやすいのはフェスタ-21ですね。
思考がシンプルだし、行動目的がハッキリしていますからね。
実際、学生時代に描いた旧うさ危機では、フェスタが主役でしたね。
最初に、現代にタイムスリップしてきて浩司に出会うのがフェスタで、プロトはそれを迎えに来るんですが、フェスタは未来に帰らず浩司の元に押しかけ女房気取りでとどまるという話でした。
今回も、終盤はフェスタが主役ぽかったですよね(笑)

――マンガ以外で好きなものなどありましたら教えてください。

いまは引退しましたが、サバイバルゲームにハマっていましたね。
玩具のエアガンで撃ち合うという、大人の戦争ごっこなのですけど。
実は、マンガを描くより、銃で人を撃つ方が得意なんですよ。
ええ、まったく役に立たない才能ですけど(笑)
ガルムというハンドルネームも、サバゲーのコミュから使い始めたんですよ。

――主人公のうさぎちゃんのモデルは勿論!うさぎだと思うのですが、佐倉フーコさんはうさぎ好きなんでしょうか?

ヤ、うさ耳が付いているというだけで、兎がモデルという事はありません(笑)
兎を飼っていたこともありますが、犬のように芸をするわけでもなく、猫のように甘えるわけでもなく、
ただクチをもぐもぐしているだけの動物で、カワイくも何ともなかったですね。
肉も臭みはないですが、脂身が少なく固いので、シチューにするしかないですしね。
牛のすね肉なみに煮込むと結構美味しいです。
私の父と祖父は狩猟をやっていたので、冬になると兎をよく食べました。

――インディーズコミックに投稿する事になったきっかけがありましたらお教えください。

最初はコミックスタジオの投稿サイトを中心に活動していましたが、そこが閉鎖になったので、移籍してきました(笑)
マンガ読もっ!自体の存在を知ったのは、ホムペのアクセス解析にマン読もっ!のコミュから来た人の足跡が残っていたからです。
で、こんなSNSサイトがあるんだけどと、知り合いに紹介したら、わりとみんな知っていて(笑)
世間は狭いなと...。

――インディーズコミックで気になるマンガ家さんはいらっしゃいますか?

ええ、ほとんどの作品は読んでます。やはり連載モノは続きが気になりますね。
ま、具体的なお名前を出すのは差し控えさせていただきますが、気にしてチェックしている作家さんはたくさんいます。
けっこう影響受けてる部分もありますよ。

――佐倉フーコさんにとっての同人マンガとは何ですか?

なんか、同人マンガって言うと、メジャーな人気作品のキャラをパクって描くポルノマンガってイメージありますけど...(笑)
そーゆーのが、そこにあれば読みますけど、買ってまでは読まないし、そういったイベントも行ったこともないし、これからも行く事はないでしょうね。

趣味で描いているインディーズコミックなどは、商業作品に比べると技術的に劣っいるのは仕方がないのですけど、パターン化した商業作品に比べると、作家が描きたいように描いている面白さがありますよね。
どう転ぶかわからないと言うか。まあ当然、悪い方向に転ぶパターンもあるんですけど、つーかその方が多いような気もしますけど(笑)

キャラクター相関図

同人まんが道(後編)いかがでしたか?
今後もどんどんインディーズコミックで活躍されている方をピックアップ致します。
次回もお楽しみにっ!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー<< 一覧へ戻る

"とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

テーマ一覧

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する