とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー

「「りぼん」を読み始めて見よう見真似で描いたら楽しくて止められなくなりました」【男女-だんじょ-】作者、りょくさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


りょくさん 前編

同人まんが道では、インディーズコミックで活躍中のクリエイターを毎回お一人ずつご紹介します。 作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします! これを読んでからもう一度作品を読んでみると、より一層楽しめることまちがいナシ!
今回は、インディーズコミックで好評連載中の【男女-だんじょ-】作者、りょくさんにインタビューしました。

プロフィール
りょくさん りょく
福岡生まれの福岡育ち、そして福岡在住の福岡人。 パン屋のレジをしながら毎日のPCライフを満喫中。
すし屋の娘にしてわさび・トロ・ウニ・イクラが嫌いです。
ついでにからし・マスタードもダメなお子様味覚。
漫画SNSマンガ読もっ!りょくさんのページ
公式HP 緑茶たいむ

男女-だんじょ-をまとめて読んじゃおう!
男女-だんじょ-

男女-だんじょ-をまとめて読む

りょくさんにインタビュー

――りょくさんこんにちは!今日はりょくさんについていろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!

こんにちは!りょくです。
マジで私でいいのでしょうか...。
お役には立てませんがよろしくお願いします(ドキドキドキ...)。

――まずは、PNの由来を教えてください。

友人が描いた漫画のキャラの名前です。一目惚れでした。キャラは緑と書いてりょくと読ませていましたが私はひらがなで。

――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?

小学校1・2年の頃。月刊誌「りぼん」を読み始めて、見よう見真似で描いたら楽しくて止められなくなりました。

――初めて描いたマンガはどんなマンガですか?

初めての作品は覚えてません。
先日発見された中学時代の漫画を見る限り、自分の好きなシーンだけを寄せ集めて無理やりしゃべらせているという無茶苦茶な作品(とは呼べない)だったようです。

――何か一貫したテーマを持ってマンガを描いていますか?

テーマを持って描いてるわけではありませんが、主人公・その相手が純愛というか一途な恋というか、絆が絶対的な関係である事が大前提なものが多いです。

――作品のアイディアはどうやって考えていますか?

友人・家族とおしゃべりをして生まれる事が多いです。私はキャラから作品を考えるのでキャラさえ浮かべば話は付いてきてくれます。

――マンガを描くうえで、何に一番苦労しますか?

コマ割りと背景です。細かい作業を丁寧に...が苦手でして...(笑)。
苦労話にするほど描いてませんけども...(苦笑)。

ファンタジーを描いてみたいんです。

――今回のマンガのテーマを教えてください。

男の子っぽいというよりまさに「男の子」なひろみが、女の子として成長していく「ひろみの成長記録」です。

――『男女-だんじょ-』を描こうと思ったきっかけを教えてください。

男の子っぽい女の子や女の子っぽい男の子といった、性別逆に見える又はそういう性格設定が大好きなんですが、どっちもメインキャラという漫画を読んだ事が無くて、そんなら自分で描けばいいんじゃん!という結論を出した...という安易なきっかけです。

――キャラクターを描くときの拘りを教えてください。

メインキャラには描き飽きない外見をさせる事。自分の好きな髪型や性格をしていないと描いてて面白くなくなってしまいます。そうなると話は進まないので...。
それと苦手なもの・好きなものを必ず一つ最初に設定しておく事です。2つ目は話を考えて行く内に出来上がってきますが、1つ目は話の方向を左右するくらい大切なんじゃないかと思います。

――今回の作品でりょくさんのいちおしキャラは誰ですか?

やはりひろみと光の主人公2人です。男っぽい割りに実は中身は乙女なんじゃないかと思われるひろみと、こんな良い奴いない!!と断言できるほど良い奴な光。(こっそりプッシュは「神崎 理穂」。ひろみが女だと知っていてOPENにLOVEコールをする彼女が描いてて楽しいです)

――キャラクターの設定秘話などあったら教えてください。

ひろみの好きな色は赤なので、漫画は白黒なんですがひろみの服は暖色系が多いのです。

――今後描いてみたいマンガはどんなマンガですか?

ファンタジーを描いてみたいんです。
かなり大きな内容のものを抱えてはいるのですが(無駄に3部作)。戦闘と背景と根気の問題で手が出せません......。ついでにキャラクターが多すぎて...。

神崎 理穂 りょくさんが密かにさんプッシュしている「神崎 理穂」。
第一話では修学旅行で、ひろみと一緒にお風呂に入る!と大々的にアピールしている。

りょくさん作品紹介

男女-だんじょ-
男女-だんじょ- 男の子のような女の子「ひろみ」と、外見女の子な「光」。
二人は生まれる前からの幼馴染。
恋愛なんか興味の無いひろみを取り巻くいくつもの恋。
ひろみは女の子として悩み成長していく。

男女-だんじょ-をまとめて読む

男女-だんじょ- 名場面

男女-だんじょ- 名場面 男女-だんじょ- 名場面

キャラクター紹介

らしくねーーーよ

キャラクター紹介 渡辺ひろみ
渡辺ひろみ(わたなべひろみ)
キャラクター紹介 渡辺ひろみ この物語の主人公。外見も中身も男の子だけど、実は正真正銘女の子。短気で怒りっぽく恋愛にはかなり疎い。
嫌いなものは牛乳とゴキブリ。

でもごめん・・・好きな人がいます

キャラクター紹介 中山光
中山光(なかやまひかる)
キャラクター紹介 中山光 もう一人の主人公。見た目は女の子なんだけど立派な男の子。ひろみとは生まれる前からの幼馴染で実はこっそりひろみの事が好き。性格がおっとり・まったりで変化を好まない為、自分の気持ちは封印したままひろみを支える。

同人まんが道(前編)いかがでしたか?
次回は、りょくさんへのインタビュー(後編)になります。



※漫画業界のリリースニュースお待ちしてます。こちらから


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

« 最近アミを30度くらいずつずらして重ねるときれいに見えるということに気づきました めずさん 後編

「「りぼん」を読み始めて見よう見真似で描いたら楽しくて止められなくなりました」【男女-だんじょ-】作者、りょくさん »


スポンサーリンク


とにかく描きたい!同人作家さんインタビューのトップへ戻る

とにかく描きたい!同人作家さんインタビュー新着記事

漫画する人達
テーマ一覧

漫画する人達新着記事

これ面白い!みんなのおすすめ漫画レビュー新着テーマ一覧

みんなのおすすめ漫画これ読みたい♥ランキング

1位

袋男
袋男を読みたい!
サブスカ

ティーアイネット
2019年04月05日 発売

みんなの評価評判

2位

お姉さんと恋しよう
お姉さんと恋しようを読みたい!
あさぎ龍

富士美出版株式会社
2015年04月06日 発売

みんなの評価評判

3位

性少女マギカ
性少女マギカを読みたい!
サブスカ

ティーアイネット
2013年06月07日 発売

みんなの評価評判

みんなのおすすめ漫画ランキング5

あなた独自の面白い漫画ランキングを作って発表できる♪あなたのおすすめランキングが誰かの明日を幸せにするから

あなたのMy漫画ランキング
投稿こちらから→

みんなのMy漫画ランキングもっと見る


おすすめ漫画一覧

おすすめ漫画特集をもっと見る

新着!漫画ニュース

新着ニュース/イベントレポート/あなたの街の書店漫画コーナーミシュラン

スポンサーリンク


コメントを投稿する

コメントを投稿する