携帯RPGゲームのキャラデザ担当モリノ マオさん
掲載日:2008.10.29
モリノ マオさん
クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエーターや同人誌で活躍中のクリエーターなど、みんなが気になるクリエーターを毎回お一人ずつご紹介。
作品の裏話や、普段どんな風に作品を制作しているかなど、気になる疑問をインタビューでお聞きします!
今回は、携帯RPGゲームのキャラクターデザインなどでお仕事経験のあるイラストレーター モリノ マオさんを紹介致します。
モリノ マオ
現在クリエイター系の仕事につきながら副業として絵を描いています。
私の絵や経験が、何か皆様の役に立ったら嬉しいです。実は元々漫画絵がへたで、あまりの挫折っぷりから半泣きで練習をしていたことがあります。
今思うと、挫折ってチャンスを貰ったのと一緒ですね。
アロア(AROA)
モリノ マオさんの事を教えてっ!
――こんにちは!今日はいろいろお伺いしますのでよろしくお願いします!
よろしくお願いします!
――絵を描き始めたきっかけは何ですか?
小学生時にゲームのキャラクターを描いたのがきっかけで描き始めました。実は小さい頃、絵を描くのが嫌いで泣きながら幼稚園に行ったことがあります。
何故絵にはまったんでしょうか・・・。
――初めて描いた絵はどんな絵ですか?
クレヨンで父の似顔絵を描いたのが初めてだと思います。
――何か一貫したテーマを持って絵を描いていますか?
見てくださった方が空想してもらえるような絵です。
――作品のアイディアはどうやって考えていますか?
たまに聞かれるのですが、考えたことがなく・・・頭に浮かびます。
――絵を描くうえで、何に一番苦労しますか?
途中で飽きることです。ラフを描いて自分で納得して終わります。時には自分の頭の中で満足して終わります。外に出るまで頑張りたいです!
――今までに描いた絵の中で特に印象に残っているものはありますか?
御誌に載せて頂いたピンク髪の女の子絵でしょうか。それまで厚塗り・背景描きこみ・同系色が多かったので、他方からのアドバイスで絵柄を変えたものです。
――キャラクターを描くときのこだわりを教えてください。
無表情でも感情がある絵です。あとは個性がでたら良いですね。
――ついつい描いてしまうキャラクターのパターンなどはありますか?
女の子、無機質な感じの・・・。あとすぐ首に布を巻かせてしまいます。
――今後描いてみたいジャンルや、挑戦してみたいことはありますか?
CDのジャケット、小説の挿絵、えっちな漫画。
何しろ描いたことがないので・・・色々挑戦してみたいです。
モリノ マオさんの描き方を教えてっ!
――1作品あたり、どのくらいで仕上げていますか?
サイトにある絵は15時間ぐらいだと思います。一番時間がかかったもので30時間です。
――画材は何を使っていますか?
今は0.3のシャーペンやハイテク0.3ペン、photoshop elements 3.0を使用しています。
――これは便利だ!と思うオススメの道具はありますか?
photoshopは塗るのに重宝します。
――これがないと描けない!というものはありますか?
・・・右手? 画材は好きなので、昔色々試してみましたが、今はこだわりないです。
――絵を描くときの作業工程など教えてください。
構図は頭で勝手に思いつくので、それをペンでA4用紙に描き、(下描き線が汚い場合は、ライトボックスで主線をうつします)その後スキャナーに取り込んで、フォトショップで塗ります。普通ですね・・・!もっと新しい方法があれば取り入れたいです。
――技術向上の為に何かされていますか?
目を鍛えることです。値打ちのあるものをいっぱい見ることです。
――絵を描くときの○秘テクニックをこっそり教えてください!
自分がダヴィンチ等のすごい人になった気分で描くことです。そうすると見えないものが見えてくる・・・。
例えば、漫画絵でも骨や肉や歯がある人間だと思って描くようになったり。このアゴじゃ林檎かめないな、などダヴィンチなら絶対考えてそうです。
また、自分の絵も客観的に見れて良いのではないでしょうか。
モリノ マオさんにとっての描くとは...
――初めてお仕事をもらった時の心境を教えてください。
嬉しい!ちょっぴり恥ずかしい、でも嬉しい。
――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?
変わってる!とよく言われて一時落ち込みましたが開き直ったところ。個性を絵に出せたらよいですね。
――将来こうありたい!という願望はありますか?
個人的に目標を達成した後、定年を迎えたお父さんみたいになって落ち込みやすいので・・・。
夢はわざと大きく持つようにしています。ということで後世に絵が残りますように。
――休日は何をして過ごしていますか?
学生時代は毎日絵の練習をしてましたが、それでは視野が狭くなるばかりでしたので今は外にでてます。
――絵を描くこと以外で好きなものを教えてください。
綺麗で可愛いお店を見ることです。あとは旅行することです。
――影響を受けた作家さんなどいたら教えてください。
カプコンのブレスオブファイア作画の方が好きです。美術でしたら印象派とラファエル前派、あとは個人的にデザインセンスをなんとかしたいので、インターネットで上手な方のサイトをよく拝見します。
――どのあたりに影響を受けましたか?
光と影です。青紫、緑等。印象派からはタッチの粗さも受けましたが、私の腕では描きこなせない・・・のでやめました。
――最後になりますが、モリノ マオさんにとって描くとは何ですか?
自己表現の手段です。もともと表現することが苦手なので、絵を使って。
表現できるんなら絵以外でもしてみたいです!
――ありがとうございました!
モリノ マオさん 作品紹介
キャンディーガール
さかさまのジカン
Alpha
本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。
<< クリエイターインタビュー<< 一覧へ戻る
"クリエイターインタビュー"新着記事
-
- 「大学時代に大怪我していなかったら絵の世界には進んでなかった」PS2ソフト「ランブルローズ」でキャラクターデザインなどをされている寿志郎さん2010.10.20 更新NEW
- 寿志郎さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリ
-
- ゲーム「セブンスドラゴン」のキャラクターデザインを担当されたモタさん2010.07.22 更新NEW
- モタさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 講談社「モーニング・ツー」にて「にこたま」大田出版「f」にて「おふろどうぞ」を連載中の渡辺ペコさん2010.07.15 更新NEW
- 渡辺ペコさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク
-
- 「縮小されても見栄えがいい=見せたいものだけを描くようになりました」飛鳥新社 季刊Sなどでイラストの提供をされている黒裄さん2010.07.13 更新NEW
- 黒裄さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 「ピンポイントで練習をすると目に見えた変化が出る」一迅社 まんがぱれっとにて「アンティック」を連載中の和錆さん2010.07.07 更新NEW
- 和錆さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- パッケージやCDジャケット、ワコムBambooComic/パッケージイラスト、amu着せ替え携帯サイトにて壁紙など大活躍の絵師駒形さん2010.07.02 更新NEW
- 駒形さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- 「キャラメラ 」「EVIL HEART」などの著者である漫画家の武富智さん2010.06.30 更新NEW
- 武富智さん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリ
-
- 商業・同人問わずイラスト提供メイキングなどを手がけ多方面にてご活躍されているTNSKさん2010.06.01 更新NEW
- TNSKさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク
-
- 誌面のカットイラストから携帯アプリのデザインまで、幅広くご活躍されているamさん2010.05.27 更新NEW
- amさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のクリエ
-
- ゲーム「ぷよぷよ!」のキャラクター、背景、アイテム設定デザインを担当され、現在はフリーで活躍されているNinoさん2010.05.25 更新NEW
- Ninoさん インタビュー クリエーターインタビューでは、商業誌で活躍中のク