面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

「ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-」説明会inスペイン大使館--井上雄彦現在スペイン バルセロナでのんびりしてます!

掲載日:2014.04.09

スペインと日本の交流400年なんですね!
去年からやってるそうですね!

「交流年ってのをやるに当たって何かやろう!色々やろう!そしてトリのイベントに大きめの展覧会をやろう!」

ついては「ガウディと井上雄彦のコラボレーション展覧会をやりたい!」

gaudi_inoue.pngその説明会というものが、本日4月9日、六本木のスペイン大使館でありました。
マンガナビとして行って来ました。

20140409spain.jpgスペイン大使館のお庭♪

展覧会のテーマは「ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-」
場所は森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
期間は2014年7月12日~9月7日


「ガウディの創造性と精神は多くの日本人に知られていて、サグラダファミリアを世界的に有名にしてくれたのは日本のファンのおかげです。」

gaudi_inoue_kakka.jpgみたいな事を在日スペイン大使のミゲル・アンヘル ナバーロ閣下(閣下!)が仰っておりました。
リップサービスだよねきっと?

井上雄彦氏は2年前「画集パピータ」の時にこの400周年イベントの日本側の親善大使に任命されています。

この企画の主催は東映、テレビ朝日、森アーツ美術館。

展覧会の主催者である東映の堀田浩二取締役によると
「そもそも3年前、日スペイン交流のなんか展覧会とかやらない? って言う話が東映に来た。「んな事言ってもピカソとかダリとかの展覧会なんかいくらでもやってるじゃん!」って悩んでたら「井上雄彦meetsガウディ」って本を見せてもらい「それなら意義がありそうじゃん!それやろう!」と即決したとか。

ガウディについて、約100点の作品をスペインから提供されることになり、
井上剛彦側としては新たに40の書き下ろしをこの展覧会の為に描いてくれることに。

でもガウディは建築家なので「展覧会でどーやって建築物見せるの?」ってのは模型とか映像とかプロジェクションマッピングとか、色々色々工夫しますよ!

テーマを「作り続ける事」とし、ガウディが生涯創造し続けた事、建築家ガウディという人物に焦点を当てる。

との事です。
ちょっと楽しみですね。

神奈川大のスペイン 経営学部スペイン語 鳥居徳敏教授が

「ガウディっていう建築家が、バルセロナ市民に当時からいかに愛されていたか!」というパワポを見せてくれました。

gaudi_inoue_sougi.jpgガウディの葬儀が凄い!特に偉い系の役職はやってなかったし「葬式はしないでちょ」って言っていたので公的な葬儀はやらなかったにもかかわらず市民がこれだけ集まってる!

そして!
ナマ井上雄彦氏がライブテレビ会議に登場。

P1040315.JPG
今スペインにいるそうで、朝9時頃。
会議スタート時に画面が窓しか写していなくて、アナウンサー汗!
その窓にはイキナリ「サグラダファミリア!」(写真とりそこないました!)

現地にアトリエを借りてここで作品を描く事になってるんだそうですよ?
「まだ描き始めてないですほとんどvv 生活のリズムが違って・・・・・」と笑いを取っておりました。

10571177_2014-04-08_23-49-25_02.jpgでもこの人の事だから凄い作品を見せてくれるんでしょう。

「ガウディと何か通じるものを感じますか?」という質問に
「おこがましくて・・・」と濁しながら「"完成を急がない"には共感します」に場内笑い。
「お天道様に身をゆだねていい形のものができてくると良いなぁ」
との事でした。

いいなぁ。

六本木の展示終了の後は、金沢、長崎、神戸、仙台で順次展示されるみたいです。

詳しくはこちらチェック!
https://www.gaudinoue.com/about/about.html

日本スペイン交流400周年の他のイベントについてはこちらから
https://spainjapanyear.jp/ja/

ちなみに「何が400周年なの?」についてはこちら。

慶長遣欧使節(けいちょうけんおうしせつ)ってのが1613年にスペインに行ったんですね。
それが今年で401年前(使節団がスペイン入りしたのは年明けみたいなので1614年)

その30年前の天正遣欧少年使節(てんしょうけんおうしょうねんしせつ)
の方が色々と有名で、漫画にもなってますが、
  Wikiの説明こちら

そして近代スペインについてのおさらいはこちらから!


本コンテンツは引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与することはありません。。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。


<< マンガ業界ニュース<< 一覧へ戻る

"マンガ業界ニュース"新着記事

アフィリエイトバナー

アフィリエイトバナー

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する