Loading...LOADING

毎日が10倍楽しくなるマンガナビ!

home

冬コミ73 2007コミケ3日目レポート(3日目は行列が・・・!)

公開日:2022年07月25日最終更新日:2022年07月28日

コミックマーケット73 3日目 ~ 2007年12月31日(月)

世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」
今では夏と冬の恒例行事として広く定着し、なかには「冬コミに参加しないと年を越せない!」なんて人もいるのかも?!

マンガナビでは2007年12月29日(土)~31日(月)の三日間開催される「コミックマーケット73」の様子を期間中連日お伝えいたします。

コミックマーケット73
【会場】
 有明・東京国際展示場 (東京ビッグサイト/有明臨海副都心)
【開催日】
 2007年12月29日(土)~31日(月)
【開催時間】
 出展サークル(東地区・西地区1階)
  AM10:00~PM4:00
 企業ブース(西地区4階)
  AM10:00~PM5:00 (最終日はPM4:00)
 コスチュームプレイ(屋上展示場)
  AM10:00~PM4:00 (最終日はPM3:00)

3日目ジャンル

創作・アニメ・ゲーム(男性向) / 創作(少年) / ギャルゲー / Leaf&Key / TYPE-MOON / ドール・服飾・アクセサリ / 評論・情報 / 学漫 / 同人ソフト

出展サークル 3日目 東1ホール

ジャンル

創作・アニメ・ゲーム(男性向)

東1地区の様子 さぁ!コミケット最終日スタート。
今日は何処を取材しようかな・・・。

東1地区の様子 イキナリ看板が・・・。
3日目の東地区は、混むので係員さんの言う事を聞きましょう~♪

東1地区の様子 入館すると、1日目、2日目とは比べ物にならないぐらいの人の数。
この場所を取材すると考えた瞬間。
心が折れそうになりました。

PLANET PIECE お友達のブースをパシャリ!
サークル名 PLANET PIECE

PLANET PIECE 既刊と新刊がズラリッ。
編集後記での写真に新刊も交じってますので気になる人はチェック!

出展サークル 3日目 東2ホール

ジャンル

Leaf&Key / TYPE-MOON / ギャルゲー / 創作・アニメ・ゲーム(男性向)

東2地区の様子 ・・・今回の取材の中で一番凄い写真だと思います。
この写真を見るだけでコミケットの凄さが伝わるんじゃないんでしょうか。

東2地区外の様子 行列の後ろに周ってみました。
並んでる人に時間を聞くと「30分ぐらいなら短いほうですよ」とのコト。

東2地区外の様子 写真を撮ってる最中にも次々に人が並びます。
うーん、凄い光景だ。

東2地区の様子 会場に戻っても凄い人。
3日目は、外の行列も会場内の行列もどちらも凄いですね。

東2地区の様子 会場内の行列は、壁際だけではありません。
色んなトコロで行列ができていました。

出展サークル 3日目 東3ホール

ジャンル

Leaf&Key / TYPE-MOON / ギャルゲー

東3地区外の様子 行列にも慣れてきたところで、東地区3へ移動します。

不参加 都合上参加出来なかったサークルの机をパシャリッ。
チラシの数も他の即売会より多いですねっ!

CPU 毎日4コママンガで活躍中のCPUさんの本が売られておりました。
サークルブースもパシャリッ!

CPU 綺麗なイラストですね~。
左下に移ってるポストカードは、マンガナビで壁紙プレゼント中です♪
気になる人はチェック!

お友達 お友達のアサイヨシエさんの既刊、新刊本をパシャリッ!
合同本では、私も描いてますので・・・。
この表紙を見つけた方は、ぜひ買ってください~♪

出展サークル 3日目 東4ホール

ジャンル

創作(少年)

東地区4の様子 人が多いので、歩くだけで疲れます。
この写真を撮ってる時には、既にボロボロでした。

コミケットポスター なんと!新ポスターが貼ってありました。
3日目限定ですね。

コミケットポスター イノシシとネズミがかわいいですね♪
サークル名 うつらうららか

コミケット目安箱 コミケに関するご意見などはこちらからで・・・

地区4の様子 行列はあまり掲載しませんでしたが、東地区4も凄い人でした。
前に進めない時もありましたよ~。

出展サークル 3日目 東5ホール

ジャンル

創作(少年) / ドール・服飾・アクセサリ / 創作・アニメ・ゲーム(男性向)

東地区5の様子 次は、東地区5へ移動します。
移動もいつも以上に時間がかかりましたよ~。

コミケットポスター 搬入部ポスター
うーん、部によって色んなポスターがあって見てて楽しいですね。

料金表 料金表の配布。
実は、この取材をしていて初めて気づきました。

料金表 非常に見えづらいですが、アザラシのイラストが非常にキュートです。

東地区5外の様子 会場外に並ぶ人達の行列が・・・。
良く見ると増えてる気がします。

出展サークル 3日目 東6ホール

ジャンル

創作・アニメ・ゲーム(男性向)

東地区6の様子 凄い人!その言葉だけです。
1時間待ってる人もいらっしゃいました。

東地区6外の様子 サークルによって、最後尾の看板で個性がでていました。
値段や新刊情報などを事前に教えてくれるところもあったりと様々ですね。

東地区6外の様子 シンプルイズベスト。
非常にわかりやすくていいですね~。

東地区6外の様子 「最後尾はここではありません」
コミケットを語るならこの台詞は忘れちゃいけませんね。

東地区6外の様子 この写真を見ると、あんまり並んでないと思いますよね?
いえいえそんな事はありません。
カメラを反対にすると凄い人の数なんです。

出展サークル 3日目 西1ホール

ジャンル

評論・情報 / 同人ソフト

西地区1の様子 東地区より西地区までの道のりが40分かかりました。
昨日は、30分弱だったのに・・・。
3日目は凄いですね。

献血の様子 献血募集。
多くの方が献血に参加されておりました。

西地区1の様子 西地区で、困った事、相談したい事などがあった時にはこちらまで。

西地区1の様子 14時にお伺いした時には完売の看板が・・・。
サークル名 SYNC.ART'S

西地区1の様子 ポスターも撮らせていただきました。

出展サークル 3日目 西2ホール

ジャンル

学漫 / 同人ソフト

西地区2の様子 東地区に負けない人の量。
人気の高いサークルなどが集中してるところは歩きづらかったです。

西地区2の様子 落とし物をしてしまったり、拾ったりしたらここへ持って行きましょう。

西地区2外の様子 日差しが温かく風さえなければ最高の環境でしたね。
ちなみに、私も30分並びました。

コミケ会場の様子 同人誌ではなくCDのサークルをパシャリッ!
サークル名 BACK GATE WOLF

コミケ会場の様子 井上みゆさんのボイスCDです。
私も欲しかったな~。

企業ブース 3日目

企業ブースの様子 昨日よりは空いてました。
っが!それもそのハズ。
空いてる理由は、売り切れている商品が多かったです。

企業ブースの様子 みなさん行きたい企業ブースへは行けたんでしょうか?

コミケ会場の様子 少ないと思っていましたが、どんどん人が増えてきました。

コミケ会場の様子 気づいた時には、凄い行列が・・・。

コミケ会場の様子 一番人通りの多かった企業ブース。
私も並びましたが、途中で挫折しちゃいました。

コスチュームプレイ 3日目

コスプレ会場の様子 3日間続いたイベントレポートもラスト!。
思い残すことはありません。

コスプレ会場の様子 コスプレ会場に入る前には、コスプレ会場でのマナーなどが書かれた紙が配られます。
写ってる写真が、マナー用紙になります。

らき☆すた らき☆すた。
レイヤーさん くーみん

らき☆すた らき☆すた。
レイヤーさん うさ

らき☆すた 最後は、ベストコンビのツーショット!
かわいいですね~♪

編集後記

編集後記 3日間続いたコミックマーケットのレポートも最後になります
人混みが凄くてつらく感じた事もありましたが、一体感と言うか仲間で楽しんでる感じが私は好きでした。
3日間を振り返ると、その日独自の楽しみがあるとは思いますが、根本的にはコミックマーケットを楽しんでる人達が集まってるんだなと感じました。
さぁ!次は夏!今度はサークル参加してサークル参加者の視点からお送りできればと思います~♪
それでは次回レポートでお会いしましょう。

冬コミ73 三日目! とうとう冬コミも最終日! 今日は男性向けメインの日なので、熱気と行列が本当に凄かったです!
冬コミ73 3日目が気になるあなたにおすすめの記事から無料試し読み、関連の漫画、動画配信情報(アニメ化・TV化・ドラマ化・映画化等)も紹介。『Fate/stay night』-西脇 だっと,TYPE-MOON,西脇 だっと、『Fate/Zeroコミックアンソロジー VOL.』-、『Fate/Zero コミックアンソロジー』-など、全3作品を最新のランキング別にて紹介。
さらに「あわせて読みたい」コーナーでテーマやジャンルでの類似漫画や同じ掲載誌からもあなたが気になる面白い作品を次々紹介!巻数別、ジャンル別、新着順を簡単に絞り込み!そのうえ、気になるマンガ家の関連作品にも出会えます。

※本コンテンツは一部引用部分を除きマンガナビが独自に制作しています。出版関係・他の事業者(広告主)がコンテンツ内容・ランキングの決定に関与していません。スポンサー等の依頼による広告にはプロモーションを表記します。また本コンテンツはEC・ASPサイト等から送客手数料を受領しています。詳細はマンガナビについて-制作・運営ポリシーを御覧ください。

冬コミ73 2007コミケ3日目レポート(3日目は行列が・・・!)

第1位‐‐Fate/stay night

作品紹介

衛宮士郎はかつて自分の命を救ってくれた養父のような正義の味方になることを夢見ていた。ある日、謎の男たちを目撃したことで命を狙われ、絶体絶命のその時、彼の命を救ったのはセイバーを名乗る一人の少女だった。

アマゾンより引用-リンクは表紙画像から

  • この作品は冬コミ73 3日目漫画の読みたいランキング1位。全体で654位
  • 評価スタンプ・レビュー・星の数によるみんなの読みたい順位は1位。総合378位

あわせて読みたい

  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • 推奨
    コメントを投稿する

第2位‐‐Fate/Zeroコミックアンソロジー VOL.

作品紹介

表紙:御心惟
執筆陣:葵ヒナコ/安藤ひさ/井本有一/音乃夏/黄鶏/ギンカ/黒瀬浩介/KAY/寺鐘ひびき/電脳桜蛙団/奈春/二階堂ぽち/藤こよみ&箱田あし/ホネ/まつざき雄嵩/麻璃音
イラスト:稲城あさね/絶叫/タスクオーナ/楓月 誠/磨伸映一郎(アマゾンより引用-リンクは表紙画像から)

おトク!専門サイトこの作品全巻読む!
  • この作品は冬コミ73 3日目漫画の読みたいランキング3位。全体で2995位
  • 評価スタンプ・レビュー・星の数によるみんなの読みたい順位は2位。総合2551位
  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • 推奨
    コメントを投稿する

第3位‐‐Fate/Zero コミックアンソロジー

作品紹介

Fate/Zero アンソロジー最後に1冊! 表紙:御心惟
執筆陣:葵ヒナコ/安藤ひさ/オダマリオ/黄鶏/黒瀬浩介/古名奏子/沢井風友/寺鐘ひびき/電脳桜蛙団/奈春/二階堂ぽち/ホネ/まつざき雄嵩/麻璃音/RikaON
イラスト:音乃夏/テツ/はいずみなつき/楓月 誠/藤こよみ&箱田あし(アマゾンより引用-リンクは表紙画像から)

おトク!専門サイトこの作品全巻読む!
  • この作品は冬コミ73 3日目漫画の読みたいランキング2位。全体で2941位
  • 評価スタンプ・レビュー・星の数によるみんなの読みたい順位は3位。総合2561位
  • 読みたい
    コメントを投稿する

  • どっち
  • 推奨
    コメントを投稿する

冬コミ73 3日目漫画の絞り込み人気セレクト5

並べ替え

漫画同人イベントニュースもっと見る

口コミ漫画カテゴリ75から探す

もっと見る 閉じる