面白い漫画にドンドン出会えるマンガナビ

home

和智永妙 さんの本棚

和智永妙 さんのマイページ

和智永妙 さんについて

マンガナビ公認ナビゲーター

「このマンガがすごい!」(宝島社)「オトナアニメ」(洋泉社)ほか、現在のところマンガ・アニメをメインとしてムック本や公式サイト記事作成などで活動する、ライターときどき編集。
ほかにも少女向けコミック編集や電子書籍制作などに少しずつかかわりました。
マンガに影響されて料理や洋裁などに手を出しましたが、最近は雑学・ゆるキャラなどにも興味を抱いています。

和智永妙 さんの漫画レビュー投稿履歴

他人の目を意識しすぎるよりも、自分の「好き」を追及する生き方も悪くない

海月姫(1) (KC KISS)

昭和レトロなアパート天水館に集う、「趣味に打ち込むあまり、女の子らしく飾ること」を捨てた女子たち、通称「尼~ず」。 その一員でクラゲをこよなく愛する月海は、あるきっかけで自分とは真逆のオシャレな美女(?)と知り合い……。 尼~ずの一癖も二癖もある言動は、思い当たる節があると痛いかも? とはいえ、地味な女の子が才能を見出され、ピュアな恋の気配など、少女マンガらしい展開もすんなり入ってきます。 他人…

レビュー全文もっと読む

身近に変人が一人いると自分の悩みが小さく見える・・・こともあるかも?

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)

薄幸の女子高生(処女)、たえ子が身を寄せたのは、一見高スペックだが「裸族」男子の升田だった。 思春期のたえ子の前でも主義は一歩も譲らない!(目隠しのため小物の配置換えはする)しかし不幸に耐えてきたたえ子は負けない! 升田の裸族としてのこだわりぶりや、たえ子と升田とのテンポの良いやり取りは抱腹絶倒もの。 しかし、升田の変態的な性質を隠さない振る舞いは、半端な同情よりもたえ子の悩みを吹き飛ばしてくれた…

レビュー全文もっと読む

どこにでもありそうな街「赤羽」の個性的すぎる面々がクセになります!

ウヒョッ!東京都北区赤羽(2) (アクションコミックス)

「東京都北区赤羽」(Bbmfマガジン)から続くシリーズ。 タイトル通り、作者が暮らす東京都北端の特徴がなさそうな街…のはずが、謎の路上アーティスト女性「ペイティさん」や、個性的すぎる飲み屋、街を往く奇抜な恰好、行動をする人々が溢れています。 そんな赤羽のワンダーすぎる世界にわざわざ足を踏み入れ、アブナそうな人々にも積極的に声をかける作者自身もかなりの変人!? ご当地ネタですが、自分の住む町にも、よ…

レビュー全文もっと読む

変人とは立ち居振る舞いの種類?そもそも普通って何?笑える演劇部崩壊漫画!?

犬神もっこす(5)<完> (モーニング KC)

無表情で感情の動きが少ない九州男児・犬神宗は大学入学後、なぜか一番向いていなさそうな演劇研究会に入ることに。 「ぼっち」になることを恐れずに、演技の勉強と称して人間観察をしながら相手に身も蓋もない指摘をし、いろいろな意味で舞台を壊す犬神君は不思議と周囲を巻き込む力を発揮します。 本人も楽しんでいるようですが、根底の部分は頑固なまま? シュールなギャグや次々明かされる登場人物の変な性質に大笑いし…

レビュー全文もっと読む

ばかばかしすぎるほどのハイクオリティな暇つぶし君は迷惑?それとも?

となりの関くん 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

パラパラマンガや消しゴムではんこ彫りなどなど、授業中の暇つぶしは誰でもやったことがあるはず。 しかし、関くんのそれはクオリティが無駄に高い! 道具をわざわざ仕込み、机の上で独自のルールを決めて世界を築き上げる芸の細かさは驚愕ものです。 そのあきれるほどの技術と想像力のわりに、周囲からの評価を求めない潔さがばかばかしくもカッコよく見えてしまいます。 隣の席で見守っている女子・横井さんが授業に集中…

レビュー全文もっと読む

『ジョジョの奇妙な冒険』の強烈なキャラが好きな人にもお薦めの実在変人名鑑漫画

変人偏屈列伝 (集英社文庫―コミック版)

荒木飛呂彦による原作、高い画力を持つ鬼窪浩久らを作画に迎えた(一部作品は荒木氏の作画)作品。 伝説のメジャーリーガー、タイ・カッブや発明家のニコラ・テスラなど、社会的な成功を収めたが常識では測れない奇行に走った実在の人々が描かれます。 タイトル通り、彼らは普通の人間がうらやむ才能や財力を持ちながら、人生の幸福を犠牲にしてでも自身の信念を曲げず貫いており、彼らの歪みに驚愕すると同時に、人間の奥深さを…

レビュー全文もっと読む

もっと見る

和智永妙 さんの「読みたい!」「オススメ!」漫画リスト

読みたい!」漫画リスト

もっと見る

オススメ!」漫画リスト

もっと見る

漫画タイトルあいうえお検索

ログイン
マンガナビゲーター無料登録

マンガナビのメニューをフルに利用するためのログイン登録こちらから

無料登録する